理系男子ノココロ物事を合理的に考える理系男子のココロを世に放つ、まったくもって非合理的なブログ 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

こだわりの家を建てよう!-6

   ↑  2012/09/14 (金)  カテゴリー: 住宅

こだわりの家を建てよう!

資金編です。

 

吉野聡さんと、最初に予算の話を当然しています。

総予算がいくらで、内自己資金がどれぐらいか、年収は・・など。

予算や融資を決める中でも、かなり多くのアドバイスを頂きました。

 

・無理をして家を建てない

→年収に対して、無理の無い返済プランの立て方

→家を建てた後も、家族で「遊べる」余裕は必要

 

・家を建てるには、相当額の雑費が掛かる。

→家本体の価格だけでギリギリの予算とならない事

→引越しや家具を揃える事まで念頭に

 

・融資元は将来的な事も考えて

→金利の安いネット銀行も多いが、デメリット・リスクもある

→地元に根ざしていて信頼もあり、担当者と顔を合わせて相談出来る事も大事

→利便性が高い事は大切。ATMとか・・

 

もう、吉野さんを一言で言えば、総監督だと思うんです。

なんでも相談でき、将来的な事までしっかり考えてくれる。

心強いったら無かったです(^_^)

 

さて、それらを元に、資金計画表を作って頂きました。

本当に細かいところまでリストアップしてくれているんです(^_^)

「各種申請手数費」 「引越し費用」 「カーテン・家具購入費」 「各種税金」 などなど・・

「予備費」なんてのもしっかり計上!

 

さぁ、これを元に今度はお金を借ります。

次回融資編へ!

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/blog-entry-556.html

2012/09/14 | Comment (17) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : こだわりの家を建てよう!-7
この前の記事 : 華子と虎次郎

Comment


理系Gさん、お早うございます。
>「エコで健康的な家」と「猫と共存出来る家」
楽しみですね。
ワクワクしてきます。

藤井 |  2012/08/30 (木) 07:12 No.4867


おはようございます。
いよいよスタ-トしましたね
私までもどういう家が建つのか楽しみです。

shida |  2012/08/30 (木) 09:15 No.4868


おはようございます

キャットルームがあるのですか?
いいですね(^^)
手入れもしやすいように、洗える床というのも
嬉しいですね
猫ちゃん達も、家の完成が楽しみになりますね

甲州市学習塾のこばやし |  2012/08/30 (木) 10:01 No.4869


理系Gさん

こんにちは!

>なんとまぁ1、2回のちょっとした修正だけで間取りは決まっちゃいました(^_^)

これはGさんの感性と吉野さんの感性が合っていた証拠でもありますね!

感性が合っているとあうんの呼吸でピタッと気持ちが合うので施主側としては安心ですよね(^_^)

CR・・・・直ぐにわかりましたよ♪

ちなみに我が家ではDRがあります\(^o^)/

溶射屋 |  2012/08/30 (木) 10:57 [ 編集 ] No.4870


おはようございます。

着々と理想に近づいてるようで
たいへんうらやましいです(^^)

やっぱり吉野さんは
こっちのかゆいところがわかってる人だね!!
なんだか私まで楽しみですよ(*^_^*)

TWINS |  2012/08/30 (木) 11:06 No.4871


理系Gさん こんばんは。
2つの命題をお願いしての設計。
吉野さんとの阿吽の呼吸、感じます。
CR,猫ちゃんルームだったのですね。
いよいよ完成が楽しみ、私もで~すヽ(^◇^*)/

茶柱通心 |  2012/08/30 (木) 21:37 No.4872


おはようございます。

いつもご紹介を有難う御座います♪
住宅の話・その他の雑談・現在のお住まい・アンケートなどなど、あらゆる情報を集約していくつかのプランを作成します。
「準備8割、仕上2割」です(^^)
プランニングする住宅たった1つのオリジナルのオーダーメードです♪

吉野聡建築設計室 |  2012/08/31 (金) 03:57 No.4873


こんにちは
相手の性格のわかるfacebook & blog
その意味で、良い問診ができますね

伯爵 |  2012/08/31 (金) 05:38 [ 編集 ] No.4874


理系Gさん

おはようございます。

>皆さんのコメントが、また面白いです!色々な立場から、色々な視点から・・・

確かに色んな意見があります!(^^)

>「抽選」じゃなくて、「選考」ってのがミソですね。

そうそう・・・・絶対に規模が大きい企業が選択されるハズ!

>明確にターゲット絞って、凄い営業してきそうです!

20社に満たなくても企業規模が大きところを絞ってくると思います^^;

>参加して、見るだけ見て、旨いもん食って、契約せずに帰ってくるのが勝ち組かしら(^_^)

ハハハ・・・確かに、そう思います\(^o^)/

溶射屋 |  2012/08/31 (金) 09:01 [ 編集 ] No.4875


こんにちは!
出来てくるのがわくわくですね!
CR良いですね!
世界に1つだけの我が家ですね。

みんなニコニコ医療食のよっしー |  2012/08/31 (金) 18:51 No.4876


おはようございます。
本当に大きな金額が必要になります。
家を購入すると取得税もかかりますけ。
固定資産税もかかります。----12月26日位から1月10位を除き引っ越すとその年の固定資産税が翌年に回りますから1年分得します。
よく 正月に新しい家でと言いますがそしたらその年はかかります。その分何買えると思います。

shida |  2012/09/14 (金) 08:42 No.4905


理系Gさん

おはようございます。

全ての必要経費を計上してから逆算して行ことって必要だと思います。

後で、「えっ!こんな所にもお金掛かるの?」ってことに成るとお金の都合がつかない場合があります。

その点、吉野さんはきめ細かい指導、アドバイスがいただけるのでしょうね(^^)

溶射屋 |  2012/09/14 (金) 09:49 [ 編集 ] No.4906


こんばんは!
将来の資金計画まで考えて下さるのは、本当に有難いですよね。家族で楽しむ時間、大切ですね。
こういうことが安心な生活になるのですね。

みんなニコニコ医療食のよっしー |  2012/09/14 (金) 20:32 No.4907


こんばんは
あなたくらいの頭の良さであれば
税理士などをとりましてですね(煽ってはいけないね)

さて、私も住宅ローン組みました35年でした
怖いから、早く返しました

良かったと思っています

伯爵 |  2012/09/14 (金) 22:34 [ 編集 ] No.4908


理系Gさん

おはようございます。

>心が挫けそうな時は、偉人の言葉は絶大な効果があります!実行してきた重みのある言葉。
どれほど勇気づけられるか!

本当にそう思います。

>後は、ギブアップのギブにならないよう、頑張ります(^_^)

ハハハ・・・確かに・・・(^_^;)

溶射屋 |  2012/09/15 (土) 07:36 [ 編集 ] No.4909


おはよう御座います

吉野さんの資金計画書
事細かに記載されていて、本当にわかりやすいですね
私も、一度作っていただきました(^^)
何年後に、このくらい・・・と
明確な数字を出してくださるので
安心感も大きいです♪

甲州市学習塾のこばやし |  2012/09/15 (土) 09:42 No.4910


理系Gさん

こんにちは!

>(日の出)朝からこれだけのパワーを貰えるなんて、最高に幸せですね(*^_^*)

ほんとにそう思います。

最高に幸せを感じました\(^o^)/

>最近、風景写真が少しずつ増えてきましたね(^_^)やっぱり、いいカメラを持つと、使いたくなるんでしょうか♪

そうかも知れません・・・以前持っていたカメラよりは確実にカメラとレンズに助けられていると思っています(*^_^*)

だから撮影し甲斐があるんですよ!(^^)

溶射屋 |  2012/09/20 (木) 11:11 [ 編集 ] No.4911

コメントを投稿する 記事: こだわりの家を建てよう!-6

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : こだわりの家を建てよう!-7
この前の記事 : 華子と虎次郎
