理系男子ノココロ物事を合理的に考える理系男子のココロを世に放つ、まったくもって非合理的なブログ 

この記事に含まれるタグ :
thunderbird  サンダーバード  自動振り分け  メッセージフィルタ  アドオン  SendFilter  


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

thunderbirdの送信メールを自動振り分けする!

   ↑  2010/04/14 (水)  カテゴリー: パソコン設定
今日は、ブログを始めた理由の数%ほどを占める事での日記です。


パソコンでメールを送受信する際に、フォルダ分けしている方もいると思います。
標準的なメールソフト(メーラー)なら、受信も送信も、設定すれば自動で振り分け出来ます。

ただ、私の使っている"thunderbird"(サンダーバード)は、標準では送信の自動振り分けが出来ません。
でも、昨日ブログで解説した通り、誰かがその機能が欲しくて、振り分け機能を開発してくれているのですが、使い方までいまいちわからなかったんです。

どうも、送信メールの振り分けまでするのは少数派なのかな?
インターネットで調べても、ズバリ書かれているサイトが見あたりません。
なので、自分で試行錯誤を繰り返し、ようやく使い方がわかった次第です。


という事は、他にも困っている方がいるのではないか?
ならば、自分で配信すればいいじゃないか!
今まで、色々な人のサイトを見て助けられたのだから、今度は自分の番だ!!
・・・という事です。


以下、"thunderbird"(サンダーバード)での、送信メールの自動振り分け方法(メッセージフィルタ)の説明です。
もしこのページを見て、解決したのならば、一言コメントを頂けるととても嬉しいです。

----------------------------
1.アドオン「Send Filter」をインストールする。

Send Filter

アドオン検索で、「Send Filter」と打っても大丈夫です。
ダウンロードした「Send Filter」をインストールして下さい。
これで、送信メールの振り分けをするアドオンが増えます。


2.メッセージフィルタを開く

「ツール」→「メッセージフィルタ」


3.対象アカウントを「ローカルフォルダ」にする。


ここが重要です。
ここで、対象アカウントを送受信している個別のアカウントにしてしまうと、うまくいきません。
また、このアドオンをインストールすると、「送信済み保存先に自動的に適用する」というチェックが増えます。
これも忘れずにチェック。

メッセージフィルタ2



4.振り分け設定をする。


 (1)「新規」→「フィルタ名(適当に)」
 (2)「すべての条件に一致」→「差し出し人」→「が次と一致する」→「(あなたのアドレス)」
 (3)「宛先」→「に次を含む(一致するなどでもOK)」→「(振り分けたいアドレスの一部や全部)」
 (4)「メッセージを移動する」→「(振り分け先のフォルダ)」

メッセージフィルタ3

---------------------------------
大体こんな感じです。
4番を簡単に説明すると、受信メールと送信メールのフィルタが区別出来ればどのような手段でもOKです。

私の場合は、差出人がまず自分のアドレスであること(送信ですよね)。
次に、宛先に個人のメールや、@以下のドメインを入れて相手の会社ごと振り分けする事。
この二つ両方を条件として、振り分けています。

宛先が、アドレス帳から選択出来ないのが一番面倒ですね・・・
ここばっかりは各人の創意工夫が必要かもしれません。

もっと良い条件が思いつく方は、是非コメント入れて下さい。
また、この解説で、送信振り分けしたい人一人にでも役に立てば、とても嬉しいです☆

この記事に含まれるタグ : thunderbird サンダーバード 自動振り分け メッセージフィルタ アドオン SendFilter 

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/blog-entry-56.html

2010/04/14 | Comment (23) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : ブリーフケースの使い方
この前の記事 : さんだーばーど

Comment


理系Gさん

おはようございます。

さすがは理系Gさんと言われる由縁ですね・・・って理系とITは関係ないかも^^;

でもさすがにITに詳しい理系Gさんだなぁと思ってしまいましたヽ(^。^)ノ

>今日は、ブログを始めた理由の数%ほどを占める事での日記です。

この文章と今回の記事は関係あるような、ないような??・・不思議な感じです^_^;

溶射屋 |  2010/04/14 (水) 07:42 [ 編集 ] No.189


溶射屋さん>
誰かのブログのおかげでわかった事がいっぱいある。
その恩返しをしたいだけです。

正の連鎖を、迷わず進みたいものですね☆

理系G |  2010/04/14 (水) 23:32 No.190


はじめまして。
自分も、 thunderbirdの送信メールの自動フィルタ、やりたかったんです!
理系Gさんのおかげで、うまく出来ました。
ありがとうございます。

だいな |  2010/05/11 (火) 20:42 No.252


Re: タイトルなし

だいなさん>

はじめまして。
コメントありがとうございます。
うまくいったなら、嬉しいです^^
一人でも多くの方の参考になれば・・・と作ったページですから♪

理系G |  2010/05/11 (火) 23:51 No.254


偶然にこのブログを見ましてコメントしようかと思う。

このアドアンの作者です。

もし送信メールがデフォルト設定通り、ローカルフォルダに保存と設定すれば、ローカルアカウントでフィルタを設定しなきゃいけないですが、もしデフォルト設定を変えて、各アカウントの配下のフォルダに保存と設定すると、各アカウントでフィルタを設定しなきゃいけない。

英語、中国語、日本語三つの言語を対応しているので、問題があれば、直接メールしてもかまいません :)

 |  2010/05/25 (火) 14:37 No.293


Re: タイトルなし

send filter作者さん>


> 偶然にこのブログを見ましてコメントしようかと思う。
> このアドアンの作者です。
おおお!
わざわざ、ありがとうございます!

あなたのおかげで、送信メールも振り分けでき、快適です。
とても、助かっています^^

> もし送信メールがデフォルト設定通り、ローカルフォルダに保存と設定すれば、ローカルアカウントでフィルタを設定しなきゃいけないですが、もしデフォルト設定を変えて、各アカウントの配下のフォルダに保存と設定すると、各アカウントでフィルタを設定しなきゃいけない。
なるほど・・・
私はローカルフォルダ保存設定ですからね。
ちょっと自分のthunderbirdで、設定を変えて試してみます。

> 英語、中国語、日本語三つの言語を対応しているので、問題があれば、直接メールしてもかまいません :)
すごいですね!
もしうまくいかなければ、メールさせて頂きます。
ありがとうございます!

理系G |  2010/05/27 (木) 00:46 No.299


Tunderbird 3.1で

ネット検索でたどりつきました。有意義な情報をありがとうございます。Thunderbird のマニュアルを誰か有料で作っていただけるといいのにと、勝手に思ってしまいます。

Eudoraの調子が悪いので、いろいろなメールソフトを検討した結果、Thundebird にしました。
ところが、運悪く(良く?) ver 3.1 にアップしてしまい、
このアドオンが使用できないようです。

I wonder whether "send filter " can use with ver 3.1 .

なんで、送信メールのフィルタがないんでしょうねえ?
今日一日Eudoraからの移行がだいぶ出来て、3.1の便利さも実感できているのですが、あとは、壁はフィルタ関連ですねえ。
 ローカルフォルダ と、アカウントのフォルダ と 良く関連性がわからない。。。

過去のメールデータなしでThunderbird を使う場合は、気にしなくてもよいけど、Eudoraからのデータ移行分があるので、いきなりメールボックスが沢山できてちょっと戸惑いますね。

Thunderbird1日目 |  2010/06/26 (土) 20:20 [ 編集 ] No.374


Re: Tunderbird 3.1で

>Thunderbird一日目さん

初めまして。
コメントありがとうございます。

> ネット検索でたどりつきました。有意義な情報をありがとうございます。Thunderbird のマニュアルを誰か有料で作っていただけるといいのにと、勝手に思ってしまいます。
総合的なマニュアルが無いですからね・・・

> Eudoraの調子が悪いので、いろいろなメールソフトを検討した結果、Thundebird にしました。
> ところが、運悪く(良く?) ver 3.1 にアップしてしまい、
> このアドオンが使用できないようです。
その情報は知りませんでした。

> I wonder whether "send filter " can use with ver 3.1 .
>
> なんで、送信メールのフィルタがないんでしょうねえ?
> 今日一日Eudoraからの移行がだいぶ出来て、3.1の便利さも実感できているのですが、あとは、壁はフィルタ関連ですねえ。
上のコメントで、アドオン作者さんからのメッセージもあります。
日本語も問題ないそうなので、作者さんに一度連絡とってみたらいかがでしょう?
アドオンのページからいけたはずです。

>  ローカルフォルダ と、アカウントのフォルダ と 良く関連性がわからない。。。
使うアカウントが複数か一つかでその辺りが違うそうです。
時間がなく検証していませんが、近いうちにはもう少しまとめたいと思っています。

理系G |  2010/06/27 (日) 23:03 No.377


助かりました

受信はできて、なんで送信はできないんだろうとずっと思っていました。
助かりました。ありがとうございまーす。

grosjean |  2011/10/17 (月) 19:09 No.2826


Re: 助かりました

grosjean さん>

> 受信はできて、なんで送信はできないんだろうとずっと思っていました。
> 助かりました。ありがとうございまーす。
そう言って頂けますと、すごく嬉しいです(^_^)
この記事を書いた甲斐がありました!

理系G |  2011/10/18 (火) 20:16 No.2843


送信の振り分けをしたかったので助かりました!
ありがとうございますm(_ _"m)ペコリ

通りすがり |  2011/12/02 (金) 10:44 No.3239


Re: タイトルなし

通りすがりさん>

> 送信の振り分けをしたかったので助かりました!
> ありがとうございますm(_ _"m)ペコリ
いえいえ、コメント有難うございます(^_^)
お役に立てて、何よりです!

理系G |  2011/12/04 (日) 09:43 No.3252


↑の通りにやってみたんですけど出来ないです。
なんでだろう???

シュミ |  2012/01/09 (月) 23:28 No.3562


Re: タイトルなし

シュミさん>
コメント有難うございます(^_^)

> ↑の通りにやってみたんですけど出来ないです。
> なんでだろう???
Thunderbirdのバージョンはいくつですか?
バージョンによっては、対応していないみたいです。
最新のver8であれば、私が出来ているので、なんとかなると思いますが・・

理系G |  2012/01/10 (火) 00:30 No.3563


ver8なんですけど駄目です。
う~ん。。。
たぶんぼくの理解度が低いのが原因かと。

シュミ |  2012/01/10 (火) 07:41 No.3573


Re: タイトルなし

シュミさん>

> ver8なんですけど駄目です。
> う~ん。。。
> たぶんぼくの理解度が低いのが原因かと。
もしかしたら、私とは何か条件が違うのかもしれませんね。
対象アカウントを変えてみるなど、やってみたらうまくいくかもしれません。

理系G |  2012/01/10 (火) 20:46 No.3578


なんか色々やってたらできました=
お騒がせしました~

シュミ |  2012/01/11 (水) 00:33 No.3587


散々試して出来なかった送信振り分けができるようになりました!
主に感謝!ありがとうございました!

はすぐ |  2012/03/08 (木) 14:47 No.4199


Re: タイトルなし

はすぐさん>

> 散々試して出来なかった送信振り分けができるようになりました!
> 主に感謝!ありがとうございました!
コメント有難うございます♪
お役に立てたのならば、それで嬉しいのです(^_^)

理系G |  2012/03/08 (木) 19:45 No.4210


困ってました!
googleで来ました!
役に立ちました!
助かりました!

まめ |  2012/05/24 (木) 11:09 [ 編集 ] No.4744


はじめまして。
お陰様で、助かりました!(^o^)
ありがとうございました!m(._.)m

NORI |  2012/05/25 (金) 22:21 [ 編集 ] No.4747


仕事で使っていて困っていたところ、すばらしい記事に救われました。
ありがとうございました。

アグロ |  2012/11/29 (木) 16:23 No.5071


ありがとうございました。

サンダーバードを使っていますが,送信メールを分けることができずに困っていました。おかげさまでできるようになりました。どうもありがとうございました。

亀田貴雄 |  2012/12/15 (土) 14:58 No.5076

コメントを投稿する 記事: thunderbirdの送信メールを自動振り分けする!

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : ブリーフケースの使い方
この前の記事 : さんだーばーど
