理系男子ノココロ物事を合理的に考える理系男子のココロを世に放つ、まったくもって非合理的なブログ 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

こだわりの家を建てよう!-7

   ↑  2012/09/21 (金)  カテゴリー: 住宅

こだわりの家を建てよう!

融資編です。

 

恐らく、人生で最大の借金となる住宅ローン。

金額も相当額になります。

どこで、どのような融資を受けるか、これも資金計画と同じぐらいに大切です!

 

ここでも、吉野聡さんにアドバイスをいっぱい頂きました(^_^)

今回は山梨-静岡と離れていましたが、普段山梨の顧客なら、銀行まで同行してくれるそうです。

うーん、心強い!

 

ローンを組むのに、やはり気になるのは金利。

でも、ただ金利が低ければいいのか、他にかかる手数料や信頼性、利便性はどうなのか・・など、総合的に色々なアドバイスがあり、実に納得の上でローンが組めました(^_^)

私も元々調べ魔ですが、やっぱりプロの話は説得力があります☆

 

しかし、それでも結構めんどうな事がいっぱいでした(^_^;)

7筆にも細分化された土地、分筆・合筆、市街化調整区域など、ローンを組む前に越えるべきハードルばっかりで。

費用もそれなりに掛かりましたし、労力も。

こだわりの家を建てるには、パワーがいるなぁ・・・と、しみじみ感じたのでした(^_^;)

でも、そんな顧客をうまーく誘導するのが、多分得意です、吉野さん(^_^)

 

さて、次回は古民家解体編。

まだまだ着工まで追いつきません(^_^;)

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/blog-entry-560.html

2012/09/21 | Comment (6) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 次男誕生!
この前の記事 : こだわりの家を建てよう!-6

Comment


お早うございます。
新築の話、ワクワクしてきます。
続きが楽しみです ^^

藤井 |  2012/09/21 (金) 05:49 No.4912


理系Gさん こんばんは。
分筆・合筆、市街化調整区域の苦労、よ~くわかります。
大井川地区も市街化調整区域。一定の条件以外
農地が宅地になりません。自宅も調べたら、ちょっとややこしくて、専門家の方に相談しました。
とにかく、面倒だったことだけを覚えています。

茶柱通心 |  2012/09/21 (金) 20:57 No.4913


理系Gさん

おはようございます。

銀行まで同行してくれること、心細く感じている方には本当に心強い応援だと思います(^^)

ローン計算・・・、
月5万☓12ヶ月+年2回のボーナス払30万=90万
仮に35坪の家で坪65万として2800万/90万=31年
定年までにローンは返済・・・・こんな感じかなぁと思っていますが、当たらずも遠からずでは??・・・^^;

溶射屋 |  2012/09/24 (月) 09:07 [ 編集 ] No.4914


こんばんは!
家は最大の買い物ですよね。
金利など、気になります。
そこまで心配してくれるのは、心強いですね。
有難いです。

みんなニコニコ医療食のよっしー |  2012/09/24 (月) 21:16 No.4915


そうですか、家を単に立てるだけではないのですね。
そうですよね。私もいろいろ考えましたから。

伯爵 |  2012/09/26 (水) 19:41 [ 編集 ] No.4916


おはようございます。

いつも紹介を有難う御座います。
いろんな条件・多くの条件
これも同じ条件の方は居ないんです!!
個々の条件にあったBESTな提案を、その場で行っています。
安心して進んで頂きたい。
そんな気持ちです(^^)

吉野聡建築設計室 |  2012/09/27 (木) 03:46 No.4917

コメントを投稿する 記事: こだわりの家を建てよう!-7

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 次男誕生!
この前の記事 : こだわりの家を建てよう!-6
