理系男子ノココロ物事を合理的に考える理系男子のココロを世に放つ、まったくもって非合理的なブログ 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

こだわりの家を建てよう!-8

   ↑  2012/10/12 (金)  カテゴリー: 住宅

こだわりの家を建てよう!

古民家解体編1です。

 

建設予定地に建つ、築100年を軽く超す古民家。

ご先祖様が住み、ご先祖様を守ってきてくれた家。

ただ取り壊すのは忍びないです。

 

ということで、古民家の解体と、古材の再利用を専門とする解体屋さんにお願いすることに!

一部は新築に再利用し、残りの内価値ある古材は買い取ってくれるという話です。

近くに3社あり、それぞれ現場視察・見積を貰いました。

 

価格で言えばC社が安い。

でも、古材に対する考え方・姿勢から、B社にお願いしました。

古材をお金になるただの商品として見ているか、気持ちや想いも含めて大切に扱うべきと考えているかの差でした。

相手も、「結局お金の事ばかり言うお客さんより、大事に後世へ残してくれるお客さんと仕事したい」と言っていたのが印象的です(^_^)

 

実際、とても丁寧に扱ってくれたし、気持よく仕事をお願い出来ました♪。

100年以上もこの場に建つ古民家。

しっかりお清めもして、吉野聡さんに使う部材を選定してもらって、最後に家に感謝してから解体開始です。

という事で、次回は実際の解体風景です。

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/blog-entry-562.html

2012/10/12 | Comment (8) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : こだわりの家を建てよう!-9
この前の記事 : 次男誕生!

Comment


お早うございます。
お金よりも
気持ちや想いが大切ですね
続きが楽しみです^^

藤井 |  2012/10/12 (金) 06:00 No.4936


理系Gさん こんばんは。
本物の職人魂を感じます。そういう業者さんとの出会いが
うれしいですね。
吉野さんとの出会いも運命的なものを感じてしまう私です♪

茶柱通心 |  2012/10/13 (土) 01:00 No.4938


理系Gさん

こんばんは!

祖先が住んでいた築100年の古民家の解体!

きっと祖先の人たちの思いがこもっていると思います。

できれば全てを処分してしまうのでは無く、再利用できるものがあると嬉しい限り。

自分と波長の合う業者さんに行なってもらうことも基本ですね。

さて、どのように解体するのかな?

溶射屋 |  2012/10/13 (土) 02:00 [ 編集 ] No.4939


おはようございます!
歴史のある家ですね!
>気持ちや想いも含めて大切に扱うべきと考えているかの
やっぱり想いを大事にしてくれる人が一番ですね!

みんなニコニコ医療食のよっしー |  2012/10/13 (土) 04:58 No.4940


こんばんは 理系Gさん

大切に再利用していただける・・・
わかります、その気持ち(^^)

木仙人 |  2012/10/14 (日) 19:56 No.4942


おはようございます。

先祖代々受け継がれてきた住宅
その一部を理系Gさんの新たな建築へ!!
理系Gさんの素敵な気持ちが素敵+嬉しいんです(^^)

吉野聡建築設計室 |  2012/10/15 (月) 03:33 No.4943


家にもこころをこめて取り組む
日本人らしい考え方だなあ

伯爵 |  2012/10/15 (月) 13:40 [ 編集 ] No.4944


こんにちは

そういう思いを持って、仕事してくださる方と出会うことができるのは、嬉しいですね(^^)
また、家族の思い出の家でもあるので、
それは、なお更だと思います

甲州市学習塾のこばやし |  2012/10/15 (月) 14:42 No.4945

コメントを投稿する 記事: こだわりの家を建てよう!-8

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : こだわりの家を建てよう!-9
この前の記事 : 次男誕生!
