理系男子ノココロ物事を合理的に考える理系男子のココロを世に放つ、まったくもって非合理的なブログ 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

カーバッテリーで非常用電源を作る!

   ↑  2012/10/18 (木)  カテゴリー: 住宅

建築編をちょっとお休みして・・・

古民家の解体前、中の荷物の整理時に、中が暗くて大変なので、なんとかして電気をつけようと挑戦!

 

昔の家なので、電気回路は非常に単純です。

ブレーカーがあって、線が柱を伝っているだけ。

要は電源があればいいのです。

 

シンプルで、身近で安い電源・・・

カーバッテリーを使うとします。

原発事故の時も、カーバッテリーで電源確保したとか。

災害対策用としても使えます。

 

と、言うことで、カーバッテリーを使った非常用電源を作ります。

まず、車のバッテリーを外す訳にもいかないので、再生品のカーバッテリーを購入。

自分の車で充電も出来るよう、一緒のサイズで3000円ぐらいでした。

 

ただ、家の電気は交流100V(AC)ですが、バッテリーは直流12V(DC)。

そのままでは使えません。

そこで、DC/ACインバータという、変換する機械を使います。

カー用品店にいっぱい売ってます。

シガーソケットに挿して、コンセントを使えるようにするやつと一緒です。

 



バッテリーとDC/ACインバータを線で繋ぎ、さらに家のブレーカーにも繋ぎます。

もちろん、インバータもブレーカーもスイッチ切った状態で作業しましょう。

 

さらに、蛍光灯だとちょっと消費電力が大きいので、LED電球に変えます。

(他にも蛍光灯だと良くない理由があるけど、長くなるから割愛)

安いLED電球なら、一個1000円以下。

蛍光灯をつけているコネクタから、電球用のコネクタへ変換するパーツも、ホームセンターで数百円程度でした。

 

実際スイッチ入れてみると、結構明るい!

蛍光灯と遜色ないぐらいでした(^_^)

数時間光らせても、バッテリーは大丈夫!

ただ、一日終わったら、車のバッテリーと交換。

充電します。

 

 

これ、災害時にも結構役立つと思います。

携帯やパソコンの充電、扇風機ぐらいなら十分回るかな?

インバータには、USBが繋げられるタイプを買ったので、使い道もいっぱいです。

バッテリーを放置したら放電しちゃいそうですが、半年とか一年ぐらいは大丈夫じゃないかしら?

たまに車についてるやつと交換すればいいんです。

30分もかからず、簡単に出来ますから。

 

たかーい蓄電池を使わずとも、なんとかなるもんです(^_^)

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/blog-entry-564.html

2012/10/18 | Comment (11) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


お早うございます。
流石に理系ですね。
話についていけません。
いろんな事が出来ていいですね。(^^)ニコ

藤井 |  2012/10/18 (木) 07:19 No.4957


おはようございます

>これ、災害時にも結構役立つと思います。
・・・素晴らしい 
こういう事を知っているといざと言う時に違います。
さすがです。


shida |  2012/10/18 (木) 08:57 No.4958


今、電気自動車が出てきて
凄く魅力的に感じています

伯爵 |  2012/10/18 (木) 19:25 [ 編集 ] No.4959


こんばんは!
これ、良いですね!
お仕事が綺麗ですね。凄いです。
LEDの変換コネクトも良いですね!

みんなニコニコ医療食のよっしー |  2012/10/18 (木) 20:26 No.4960


こんばんは〜

え〜、電気系はからきし弱い私ですから
難解ではあるんですが出来そうな気もします!
コレは覚えておいて損はないですね(*^^)v

TWINS |  2012/10/18 (木) 23:44 No.4961


理系Gさん こんばんは。
さすが、本領発揮、説明もわかりやすいです♪
でも、自分でできるかというと???
理系Gさんは頼れる男です\(^▽^)/

茶柱通心 |  2012/10/19 (金) 00:25 No.4962


おはようございます。

なるほど!!
素晴らしい・素敵な情報を有難う御座います。
流石!!理系Gさんです♪

吉野聡建築設計室 |  2012/10/19 (金) 03:47 No.4963


おはようございます

車のバッテリーを電源がわりに利用できるのですね(^^)
道理もわかりやすく解説してくださり、
わたしにもできそうな気がしてきました

蓄電池は高いですね
これなら、車さえあれば、いつでも充電できますね(^^)

甲州市学習塾のこばやし |  2012/10/19 (金) 09:06 No.4964


理系Gさん

おはようございます。

なるほどねぇ・・・・・さすがは車好きのGさんのことだけはあると思います。

僕では車のバッテリーのことは全く頭に入っていませんでした。

緊急の時に使えることが嬉しいと思います。

僕も一つ取り揃えて置こうかなぁ~\(^o^)/

溶射屋 |  2012/10/19 (金) 09:24 [ 編集 ] No.4965


理系Gさん

おはようございます。

>そうですね、何事も違う考え方をしてみるだけで、道は開けたりしますもんね!でもその為には、やっぱり考え続けないと!諦めない人間も、強いです(^_^)

Gさんはあきらめない人間ですから、僕の言いたいことは良く理解していただけると思います(^^)

>そして付加価値。人間もそうですね(*^_^*)他の人とは違う、何かを持ちたいです!

本当にそう思います\(^o^)/

溶射屋 |  2012/10/20 (土) 08:03 [ 編集 ] No.4966


理系Gさん

おはようございます。

>(点字名刺)私も、おかげさまで点字名刺ユーザー。静岡を日本一の普及県に!・・のメンバーに勝手になったつもりです(^_^)

嬉しいなぁ・・・ありがとうございます!\(^o^)/

>今のところ、一人だけですが、それでも同志が出来ると嬉しいですね♪

そうなんです♪

>近々、新名刺が出来上がるので、また点字をお願いしてきます!

春日ワークさんも喜ぶことと思います(^_^)

溶射屋 |  2012/10/23 (火) 05:15 [ 編集 ] No.4968

コメントを投稿する 記事: カーバッテリーで非常用電源を作る!

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

