理系男子ノココロ物事を合理的に考える理系男子のココロを世に放つ、まったくもって非合理的なブログ 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

こだわりの家を建てよう!-11

   ↑  2012/10/26 (金)  カテゴリー: 住宅

こだわりの家を建てよう!

基礎編1です。

 

あらかじめ地盤調査をして頂いていたんですが、一部若干弱いところがあり、改良工事もする事に。

地面の中に、コンクリートの柱を作るイメージでしょうか?

何本も杭を打って、その上に基礎工事をしています。

地震大国日本、そして静岡。

地震対策は、入念にされています☆

 

ベタ基礎工事。

家の、まさしく基礎となりますから、大切な部分です。

鉄筋の重ねる長さ、本数、色々と決まりごとがあるようです。

写真と実際の現場管理で、チェックされています。

そういう面でも安心出来るからこそ、吉野聡さんにお願いしている訳です。

信頼関係が結べる方に会えた。

そこが、家造りのスタートでしたから(^_^)

デザインもお値段も性能も大事ですが、家造りで最も大事なのは、そこだと思います。

 

鎮め物が基礎の下に埋まっています。

上のビニールシートは、地面から上がってくる湿気対策との事。

これだけ水滴が付いているのを見ると、凄く納得です(^_^)

どこでもやっている事では無いそうです。

 

よく、基礎だけみると、家が小さく見えると聞いてましたが、本当でした。

なんだか、こじんまりと見えちゃいます。

高さが出てくると、大きく見えたので、不思議なものですね(^_^)

 

さて、次回は基礎編2

吉野聡さんの、基礎へのこだわりを書こうかな?

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/blog-entry-566.html

2012/10/26 | Comment (7) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


こんにちは!
信頼関係が一番ですね!
地震対策はやはり最初にやっておきたいですよね。
これで安心ですね!

みんなニコニコ医療食のよっしー |  2012/10/26 (金) 12:09 No.4978


こんばんは。
基礎工事の所から
違います。素晴らしいです。
続きが楽しみです^^

藤井 |  2012/10/26 (金) 23:21 No.4979


理系Gさん

おはようございます。

我が家の工事の時を思い出します。

ちなみに我が家の場合は磁場を良くするために埋炭しました(^^)

>鎮め物が基礎の下に埋まっています。

これは初めてみます。

そう信頼関係が築けることが一番ですよね。

我が家の時も最初は「こんなにちいさかったっけ?」って思ってしまいました(^_^;)

溶射屋 |  2012/10/27 (土) 06:52 [ 編集 ] No.4980


おはようございます

基礎工事が始まりコンクリ-トが固まるのを待っていよいよ立て方ですね。
楽しみです。

shida |  2012/10/27 (土) 09:09 No.4981


こんにちは

基礎工事から安心ですね(^^)
鉄筋も多いですね♪

少しずつ形が見えてくると嬉しくなります(*^_^*)
続きも楽しみです

甲州市学習塾のこばやし |  2012/10/27 (土) 12:51 No.4982


理系Gさん こんばんは。
とても大事な基礎工事、ビニールシートを
ひくのは、はじめた見たような。さすがの湿気対策ですね。
自分の家を建ててる気分です。楽しみです(^○^)

茶柱通心 |  2012/10/28 (日) 20:52 No.4983


おはようございます。

いつも嬉しいご紹介を有難う御座います♪
私の考えの中の1つに
「正しい事を正しく行う」があります。
そして、その積み重ねが大切!!
そんな思いがあります。

Gさん!! 本当にいつも有難う御座います(^^)

吉野聡建築設計室 |  2012/10/30 (火) 03:39 No.4984

コメントを投稿する 記事: こだわりの家を建てよう!-11

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

