理系男子ノココロ物事を合理的に考える理系男子のココロを世に放つ、まったくもって非合理的なブログ 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

こだわりの家を建てよう!-12

   ↑  2012/10/30 (火)  カテゴリー: 住宅

こだわりの家を建てよう!

基礎工事編2です。

 

基礎が立ち上がってきました。

間取りが想像できて、結構ワクワクしてたのを覚えてます(^_^)

 

基礎の中と外は、隔離されて施工されています。

吉野聡さんは、基礎の中も家の中、つまり室内と捉えているようです。

・床下も含めて家全体を暖めるから、床下からの冷気が無い。

・床下に入る事が出来て、メンテナンスが楽。

・床下に備長炭を敷き詰め、巨大な空気清浄機とする。

吉野さんのオリジナル工法で、機能的・健康的・そしてeco的にと、色々な事に配慮されています。

住むのが凄く楽しみになってきます♪

 

給排水の配管も設置されてきました。

赤が温水・青が冷水だったと思います。

わかりやすい!

配管が基礎の上にむき出しですから、なおさらメンテナンスが簡単です(^_^)

潜り込める高さなのも、大事なポイントです♪

 

さて、次は一気に家の形になっていきます。

今回採用された工法もご紹介!

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/blog-entry-567.html

2012/10/30 | Comment (8) | Trackback (1) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


おはようございます
この後は立て方ですね
基礎のコンクリ-トは小さく見えますが建前を終わって見るとそれが全然感じないんですよね。

shida |  2012/10/30 (火) 09:23 No.4985


理系Gさん

こんばんは!

我が家の時も進行状況が気になり何回も工事現場を見に行きました(^_^)

備長炭を置いて空気をそこから取り入れる方式は素晴らしいと思うなぁ!!

僕も何枚も撮影しました(^_^)

溶射屋 |  2012/10/30 (火) 18:09 [ 編集 ] No.4987


理系Gさん こんばんは。
床下に入れることが、ポイント!
そして備長炭での、空気清浄、赤と青の配管、
吉野さんマジックの始まりですね。
なんかワクワクしちゃいます♪

茶柱通心 |  2012/10/30 (火) 23:37 No.4988


理系Gさん、お早うございます。
吉野聡建築設計室さんのおうちは
何もかもが違います(^^♪
楽しみですね。

藤井 |  2012/10/31 (水) 06:26 No.4989


こんにちは

基礎が立ち上がってくるとワクワクしますね(^^♪
青いホースと赤いホース
誰が見てもわかる配色もいいですね
吉野さんの細やかな配慮があちこちにありますね

甲州市学習塾のこばやし |  2012/10/31 (水) 13:32 No.4990


こんばんは〜

基礎の高さというのは、
既成概念的に決まってるような気がします。

吉野さんはそれを打ち破ってメンテナンス性の良さを選択!
合理的で正しい工法だと思います(*^^)v

TWINS |  2012/10/31 (水) 21:11 No.4991


暇ですが。。。

rzd1KO83
彼氏もいないし、毎日ヒマりんこ~
誰か、一緒にどこかあそびに行きません・・・?
http://1Ln8hW02.ff.gassf.com/1Ln8hW02/

ぴよこ |  2012/11/01 (木) 03:33 [ 編集 ] No.4994


理系Gさん

おはようございます。

>朝から有意義な時間の使い方ですね(^_^)朝焼けの鮮やかさと、構造物のモノクロ加減が、なんともいえず幻想的です♪

この日はとっても幻想的なシーンを見ることができました(^_^)

>すっかり明るくなった写真もありますから、随分長いこと撮られていたんでしょうか?そろそろ、朝の寒さを感じる季節になってきましたね。

この日はわりかしと寒い日で半袖では寒い位でしたが至福の時間でもありました(^_^)

溶射屋 |  2012/11/01 (木) 04:45 [ 編集 ] No.4995

コメントを投稿する 記事: こだわりの家を建てよう!-12

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)

まとめ【こだわりの家を建てよ】

こだわりの家を建てよう! 基礎工事編2です。   基礎が立ち上がってきました。 間取りが想像

まっとめBLOG速報 2012/11/04
