理系男子ノココロ物事を合理的に考える理系男子のココロを世に放つ、まったくもって非合理的なブログ 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

こだわりの家を建てよう!-15

   ↑  2012/11/15 (木)  カテゴリー: 住宅

こだわりの家を建てよう!

健康住宅編です。

 

吉野聡さんに設計を依頼した際に、お願いした事。

「健康的な住宅にしたい」

一昔前と比べて、現在シックハウス対策はどんどん進んでいます。

それでも、元々アトピー・アレルギー体質の妻、そして二人の息子の為にも、「住んでいて健康になれる家」を目指したかったのです。

そして、それは元々吉野さんの得意分野ですから、遺憾なく発揮されています(^_^)

 

一階の床はサイプレスの無垢フローリング。

呼吸をする無垢の床であり、さらには様々な健康面での効果があるというサイプレス。

吉野さんのブログに訪問するようになってから、あこがれの床材でした(^_^)

 

もうひとつ、あこがれだったのが、漆喰の壁。

これをリビングに施工しています。

それも、自然素材のみを使い、光触媒の効果まであるという、「幻の漆喰」という物を使ってもらいました。

さらには、その中に紀州備長炭の破片を混ぜてもらうという、豪華仕様!

家族みんなが集まるリビング。

そこを最も居心地のいい空間にすることで、暖かい団欒が生まれると思っています。

もちろん、暖かい家族関係があってこそですが(*^_^*)

 

先述した紀州備長炭。

これを、床下に敷き詰め、そこへ室内の空気を循環させる事で、巨大な空気清浄機となっています。

備長炭も、こだわりぬいた本物を作っている、「和歌山のほんまもんの炭」製です。

以前炊飯用の備長炭を、こちらから購入。

そのこだわり抜いた完成度を見ているだけに、期待は高まるばかりです!

 

こうした、自然素材の建材だけでなく、他にも細かいところで健康住宅にする為の工夫がなされているそうです。

その全てが相互に作用するからこそ、効果があるのでしょう。

早く住みたいです(^_^)

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/blog-entry-570.html

2012/11/15 | Comment (5) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


理系Gさん

おはようございます。

>呼吸をする無垢の床であり、さらには様々な健康面での効果があるというサイプレス。

やっぱり無垢材が一番だと思います。

昨年新築した両親の家は無垢材を多く使っていますが、本当に居心地がいいです(^^)

起床備長炭入りの漆喰の壁も床下の備長炭も快適に過ごすことができるんだろうなぁ・・ということが期待できそうですよね(^^)

もうすぐ完成、本当に楽しみだと思います(^^)

溶射屋 |  2012/11/15 (木) 05:58 No.5016


おはようございます

無垢の床本当に味が出て良くなりますよ。
我が家もサイプレスを使っています、
漆喰の壁 いいですね
完成が楽しみですね。

shida |  2012/11/15 (木) 09:24 No.5017


こんばんは!
>光触媒の効果まであるという、「幻の漆喰」
良いですね! まさに健康に木を使った素材ですね!
健康的な家、良いですね。
笑顔が生まれますよね!(^^)

みんなニコニコ医療食のよっしー |  2012/11/15 (木) 20:30 No.5018


相互リンク

理系男子ノココロ

まゆみ |  2012/11/15 (木) 23:06 No.5019


おはようございます。

デザイン・機能・性能が1つになった建築
そして、その建築を使う事で健康なる事が大切
それが快適+安心に繋がる。
そんな事を思い+実践しています。
いつも有難う御座います♪

吉野聡建築設計室 |  2012/11/16 (金) 03:49 No.5020

コメントを投稿する 記事: こだわりの家を建てよう!-15

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

