理系男子ノココロ物事を合理的に考える理系男子のココロを世に放つ、まったくもって非合理的なブログ 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

こだわりの家を建てよう!-17

   ↑  2012/11/17 (土)  カテゴリー: 住宅

こだわりの家を建てよう!

猫との共存編2です。

 

前回は、猫の行動範囲を制限する話でした。

今回は、猫にとって快適な空間を作る話です。

 

(iPhoneのパノラマ写真アプリ)

リビングの天井付近に、ぐるっとキャットウォークを作りました(^_^)

猫は、高いところが好きです。

縦方向の運動が好きです。

 


アパートでも、お手製キャットウォークとキャットタワーを作ってありましたが、やはりここがお気に入りでしたね。よく登ってました。

なので、新築を機に最初からデザインに取り入れてもらいました。

 

 


取り壊した古民家の梁を、キャットウォークの一部に使っています。

さらに、キャットウォークへの足場は、古民家の大黒柱を再利用。

古材の再利用と魅せるデザインも兼ねているという、なんともステキな設計です♪

この話は、改めて古材再利用編としてアップする予定です。

 

キャットウォークへの足場は、もう一つ作ってあります。

一つでは面白くないですからね(^_^)

こちらの足場の一段目は、蓄熱暖房機をそのまま使っています。

冬場には、ここらへんに猫が集まる事でしょう。

真冬でもポカポカの室内、猫にとっても快適間違いなしですしね♪

 

 

ということで、猫と人間が快適に共存する為に、「猫の行動範囲の制限」と「猫の快適空間」の二点を吉野聡さんに工夫してもらいました。

オーダーメイド住宅だからこそ出来る事ですね(^_^)

間違いなく、世界に1軒だけの我が家となりました♪

さぁて、いつまで猫が二匹かな・・・・?

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/blog-entry-572.html

2012/11/17 | Comment (8) | Trackback (1) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


おはようございます 理系Gさん

拝見するのが楽しみだなー
みどころいっぱい(^^)

木仙人 |  2012/11/17 (土) 06:47 No.5027


理系Gさん

おはようございます。

昨日もコメントしましたが、正に自由設計だからできる事だと思います。

Gさんのこと、初めて新築の家に2匹の猫ちゃん達が入った時に猫ちゃん達がどのような動きをするのか目に浮かんでいるのでしょうね(^^)

古民家の木材が使われていることも、とっても素敵だと思います(^^)

溶射屋 |  2012/11/17 (土) 07:11 No.5028


お早うございます。
>古材の再利用と魅せるデザインも兼ねているという
いいですね。(^^)ニコ
>間違いなく、世界に1軒だけの我が家
オンリワン!!
引っ越しはいつですか?

藤井 |  2012/11/17 (土) 08:38 No.5030


おはようございます
もう ほとんど完成のようですね
凄く見学が楽しみです。
古い梁は凄く味が有り良いですね。

shida |  2012/11/17 (土) 09:10 No.5031


こんにちは!!

今回も素敵なご紹介 有難う御座います♪
多くの提案が出来た+可能になったのは、理系Gさんのおかげです。
本当に有難う御座います。

見学会まであと1週間
すっごく楽しみにしています(^^)

吉野聡建築設計室 |  2012/11/17 (土) 16:36 No.5033


これが話題の

こんにちは。
お久しぶりです。
これが、巷で話題のキャットウォークですね。
ポータルサイトサミットの時、吉野さんが力説しておられました。
猫さん、大喜びの家ですね。
(^^ )

保険屋あい |  2012/11/17 (土) 17:35 No.5034


理系Gさん こんばんは。
ネコへの想いが強く、ネコの気持ち、行動を
熟知しているお二人だからこそ、実現した
オンリーニャン、ではなく
オンリーワンのG-houseさんですね♪

茶柱通心 |  2012/11/18 (日) 00:37 No.5035


こんにちは

ぐる~っと一周できるキャットウォーク
楽しいですね(^^)
ネコちゃんたちも、楽しい家作り♫
ホントに、オンリーワンのオーダメイドですね(*^_^*)

完成後は、ネコちゃんが歩いているところの写真も見てみたいです

甲州市学習塾のこばやし |  2012/11/18 (日) 16:24 No.5036

コメントを投稿する 記事: こだわりの家を建てよう!-17

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)

まとめ【こだわりの家を建てよ】

こだわりの家を建てよう! 猫との共存編2です。   前回は、猫の行動範囲を制限する話でした。

まっとめBLOG速報 2012/11/19
