理系男子ノココロ物事を合理的に考える理系男子のココロを世に放つ、まったくもって非合理的なブログ 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

こだわりの家を建てよう!-20

   ↑  2012/11/21 (水)  カテゴリー: 住宅

こだわりの家を建てよう!

断熱・設備編です。

 

しっかりとした高気密・高断熱の家を建てる事で、光熱費は大幅に下ります。

そうすれば、家計にも地球にも優しくなります(^_^)

吉野聡さんご自身のブログでも、断熱の重要性を何度となく書かれていますね。

もちろん、G-Houseでもたっぷりと詰め込まれています♪

 

断熱材は、セルロースファイバーを使用。

古新聞紙を原料とし、綿状に加工した断熱材です。

化学素材の断熱材との決定的な差、それは調湿作用があること。

湿気を吸ったり吐いたり。

紙も元々は木ですから、環境にやさしい断熱材でもあります。

実は少し仕事で関わっていて、どうしても採用したい断熱材でした(^_^)

 

ガラスは、二重になったペアガラス。

その中でも、特に遮熱性能の高い、Low-E複層ガラスを使っています。

熱の出入りが激しいガラス部分だからこそ、こうした建材を使う意味が大きいです。

 

太陽光発電システムも設置しています。

よく、「何年で元がとれるか?」といった視点で語られますが、単純に「付けたい」という理由からの設置です。

電気をどれぐらい使って、どれぐらい発電して・・・といった様子が、パネルで一目でわかる。

子供に、電気の大切さをわかりやすく伝えてくれる一面もあると思います。

 

最近は、蓄電池もセットになる事が多いですが、それは見合わせました。

まだまだ発展途上の蓄電池に予算を割くのであれば、家の基礎性能に予算を回した方がいい・・・

そんな吉野さんの意見もありました。

確かに、後から簡単に追加できる蓄電池と、後から変更するには大変な断熱材や建材。

どちらを優先するかと言われれば、後者です(^_^)

 

上記の理由からも、色々と削減出来るところはしようと、夫婦ともに全く興味のないウォシュレットを外そうとしました。

・・・が、今は標準でつくのが当たり前。

外すと特別仕様となり、むしろ高くなるとか(^_^;)

ままならぬものです・・・

 

基本的に、設備に関すること、家の基本性能に関わる事に関しては、吉野さんにお任せしています。

いくら注文住宅とはいえ、素人の施主があれこれ口出しすると、あまり良くない気がしたのです。(個人的な意見です)

全体的な性能・費用・デザインなど、総合的に管理している吉野さんの設計、それが確かだから出来る事ですが(^_^)

この信頼関係が無いと、家造りに疑心暗鬼ばかりになっちゃう気がします。

 

さて、次回はデザイン編にしましょうか?

引渡しと見学会まであと数日!

なんとか追いつきそうです(^_^;)

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/blog-entry-575.html

2012/11/21 | Comment (7) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


おはようございます 理系Gさん

吉野さんの的確なアドバイス、流石!
蓄電池は車が担うことになるまもしれませんものね

木仙人 |  2012/11/21 (水) 08:04 No.5051


おはようございます
、>Low-E複層ガラスを使っています。
・・・アルゴンガスをいれた物もありますが割れた時の事を考えたら正解だと思います。
断熱材は凄く効果を発揮すると思います。

>後から簡単に追加できる蓄電池と
・・・それは便利ですね。

shida |  2012/11/21 (水) 08:44 No.5052


お早うございます。
>家計にも地球にも優しくなります
いいですね。(^^)ニコ
新居にいつ引っ越しですか?
住めば住むほど快適になりそうです!!

藤井 |  2012/11/21 (水) 09:00 No.5053


こんにちは!
このような断熱材があるのですね。
いろいろと奥深いですね。
住み易く健康に良い家ですね!

みんなニコニコ医療食のよっしー |  2012/11/21 (水) 13:50 No.5055


理系Gさん

こんばんは!

以前、セルロースファイバーを考えた人の本を読んだことがあります。

あの、「整体エネルギーの家」を開発した人ですが、かなり
快適だということが書かれてありました(^^)

ウオシュレットは使い始めると手放せなくなりますよ^^;

あと数日で入居・・・楽しみでしょうね\(^o^)/

溶射屋 |  2012/11/21 (水) 17:53 No.5056


こんばんは〜

シャワートイレは使い慣れると
やめられなくなると思われます(^^;

TWINS |  2012/11/21 (水) 23:22 No.5057


理系Gさん おはようございます。
理系Gさんの、家への想い、実際の建築事例があり、
本当によくわかります。
吉野さんと、理系Gさんご夫婦との3人4脚。
ゴールもあと僅か。そして新しい道がまた開けていますね♪

茶柱通心 |  2012/11/23 (金) 10:10 No.5062

コメントを投稿する 記事: こだわりの家を建てよう!-20

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

