理系男子ノココロ物事を合理的に考える理系男子のココロを世に放つ、まったくもって非合理的なブログ 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

こだわりの家に住んでみた!-2

   ↑  2013/02/01 (金)  カテゴリー: 住宅
こだわりの家に住んでみた!
猫との共存編です(^_^)

今回の大きなコンセプトの一つが、「猫との共存」
アパート暮らしでは、猫と生活する上で、不便な事がいっぱいでした。
それが、吉野さんの色々な工夫で、すっかり解決です(^_^)

<生活空間を区切る>
「人専用」 「人猫共用」 「猫専用」
この仕切りは、実に有効でした(^_^)




「人専用」の寝室とキッチン。
どちらも、ドアでしっかり区切れます。
(引き戸は猫が開けちゃいます(^_^;)

生活してみて、やっぱりこれは大正解でした!
多いトラブルが、「お布団に粗相された」とか「食べ物もってかれた」とか・・・
一時的に入って欲しくない時も、必ずあります。

オープンタイプのキッチンが人気ですが、猫を飼うなら、区切れる方がいいと思います。
猫との生活が、一層良好になりますよ♪





「人猫共用」のリビング
お互いの、くつろぎ空間です(^_^)
冬はポカポカの蓄熱暖房機。
高いところや、縦の運動が好きな猫用に、キャットタワーとキャットウォーク。
オモチャをキャットウォークに置くと、喜んで取りにいきます。
猫と遊べる、いい空間です♪





「猫専用」のキャットルーム
トイレをここに集約出来たのも、かなりメリットです(^_^)
どうしても匂いがあるし、汚れもある。
でも、専用の部屋なら、気になりません♪
好きなだけ砂を掻けばいいさ、虎次郎!


区切った事で、猫には不満?があるかもしれませんが、その分たっぷりと猫快適設備をつけたので、まぁ許してね!・・・ってのが本音のとこでしょうか(^_^;)
ちなみに、5匹ぐらいまでは想定していますヨ(*^_^*)

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/blog-entry-578.html

2013/02/01 | Comment (10) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


相互リンク

初めまして、人気サイトランキングです。
サイトランキングを始めました。
ランキングに、登録して頂きたくメールさせて頂きました。
SEO対策にも力を入れています。
一緒に発展していけれるように頑張りたいと思いますので宜しくお願いします。
http://1-0x.com/a5x/

まゆみ |  2013/02/01 (金) 05:13 No.5093


おはようございます 理系Gさん

計算されてるねー
さすが!

木仙人 |  2013/02/01 (金) 08:00 No.5094


おはようございます
ペットを飼う難しさをくりあしたのですね
子供がもう少し大きくなると約束を守らせる事大事ですね

shida |  2013/02/01 (金) 08:51 No.5095


理系Gさん

おはようございます!

Gさんの思いが形になっていますね\(^o^)/

以前買っていた猫ちゃんはサッシの引き戸も開けてしまいましたから入って欲しくない部屋はドアに限ります。

夜は猫ちゃん専用の部屋に入れておくのですか?

それしにしてもその動画は何回みても楽しいです(^^)

溶射屋 |  2013/02/01 (金) 09:11 [ 編集 ] No.5096


こんにちは。
>猫との共存
素敵な家ですね!!
ペットにも人にも環境にも優しい住宅。
住めば住むほど良さが分かりますね。(^^♪

藤井 |  2013/02/01 (金) 17:39 No.5097


こんばんは〜

キャットウォークは猫にとって
カンペキな感じですね!
楽しそうに走ってます(^^)

>この仕切りは、実に有効でした(^_^)
ジャンプして取っ手を開けるようになったりして(^^;

TWINS |  2013/02/01 (金) 22:26 No.5098


理系Gさん こんばんは。
ネコちゃんとの、お互いを尊重した共生、完璧ですね。
いろんなアイデアに、想いが満載です。
5匹ぐらいまで想定、わぉ~♪

茶柱通心 |  2013/02/01 (金) 23:52 No.5099


おはようございます!

これは、猫ちゃんがいる家のモデルになりますね!
双方が快適ですね。
細部まで、こだわった家作りに脱帽です!

みんなニコニコ医療食のよっしー |  2013/02/03 (日) 09:27 No.5100


こんばんは

やはり自分には猫はダメだな

伯爵 |  2013/02/05 (火) 21:07 [ 編集 ] No.5101


おはようございます。

新しい家でどのような生活を望むのか!
また、将来構想は!!
そんな思いをしっかりお持ちになっていた理系Gさん
その思いがあったからこそだと思います。
ホント、いつも有難う御座います。

吉野聡建築設計室 |  2013/02/06 (水) 03:53 No.5102

コメントを投稿する 記事: こだわりの家に住んでみた!-2

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

