理系男子ノココロ物事を合理的に考える理系男子のココロを世に放つ、まったくもって非合理的なブログ 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

iPhone3GSの電池を交換してみる

   ↑  2013/02/06 (水)  カテゴリー: スマートフォン
iPhone5の時代ですが、iPhone3GSを使っています(^_^)
3世代前ですが、私の使い方では特に不満も無いのです。


・・・が、ずっと調子悪く、いよいよまともに動かなくなってきました。
満充電しても、まだ充電量が残っていても、すぐ電源が勝手に切れて、もう入らなくなる。
さらに、画面中央に、変な線が入ってきました。


どうも、電池が劣化して膨らんでいるようです。
ほっとくとヤバイようで、「iPhone ハマグリ」と画像検索すると、悲惨な画像を見ることが出来ます(^_^;)



ということで、電池を交換しようと思います。
でも、iPhoneは電池を自分で交換出来るようにはなっていません。
自分で分解すると、メーカー保証も受けられなくなります。


しかし、一度中身を見てみたいし、修理代金もケチりたいので自分でやってみます(^_^;)
自己責任であり、かつもう壊れているのだから、とどめを刺してもいい覚悟でやっています。
真似して壊れても、責任は取れませんm(_ _)m



Before
画面中央に、筋が入っています。
膨らんだ電池が、押しているようです。
ケースが閉まらなくなってきたので、間違いないかと。


画面を止めていたビスを外し、画面を持ち上げます。
取っ掛かりが無いので、吸盤で画面をくっつけて持ち上げると、簡単!
この時、電源ボタン側にケーブルがついているので、慎重に!
そして、分解する順番が、しっかりシールでナンバリングされています(^_^)



ケーブルを外して、完全に画面が分離しました。
確かに、基盤が美しく並んでいます。



「Do not remove」と書かれていました。
英語が出来無いので、意味はわかりません(・∀・)
このシールの下に、ネジが隠れていました。



基盤を外したところ。
ひゃー!!
電池がパンパンに膨らんでいます!!!!



amazonで買った、新品の純正電池と比較。
全然違う物みたい(^_^;)
「電池が膨らむ事で、爆発を防いでいる」と、公式ではアナウンスされていますが・・



新しい電池を繋げて、元通りに組み立てます。
中央の変な線も消えました!
もちろん、無事に動くし、電池の持ちもバッチリ良くなりました(^_^)


正直、難易度はそんなに高くないです。
必要なのは、覚悟!
でも繰り返しますが、自己責任ですからね(^_^;)

これで、iPhone3GSもまだまだ現役で戦えます☆
物は大事に!

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/blog-entry-580.html

2013/02/06 | Comment (11) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


ブラボー (^^)
ドライバー一本で大丈夫ですか?

壊れたらお願いします。

藤井 |  2013/02/06 (水) 07:43 No.5103


おはようございます。
(((o(*゚▽゚*)o)))
さすが理系さん!当然ですが、私は真似出来ません(≧∇≦)

madamutoriko |  2013/02/06 (水) 08:43 No.5104


おはようございます
流石です お見事ですね。
FBno写真の事コメントありがとうございます
アドビ11が入っていますけどそれでは無さそうです
グ-グルクロ-ムの関係かなーと-思うのですけど定かではないです。
ある日突然いおかしくなる確かに
機械物は本当に厄介ですね。

shida |  2013/02/06 (水) 08:44 No.5105


おはようございます。

中国なんかで報道されてたケータイの爆発事故って、
こうなって起こるのね!
もちろんAppleや国産製品はセフティーななんでしょうけど(^^)

コレを見ると出来そうな気もしますが、
やっぱそーとーな勇気を必要としますわ(^^;

TWINS |  2013/02/06 (水) 09:47 No.5106


理系Gさん

おはようございます!

iPhone分解できちゃうですかぁ・・・・・全く知りませんでした。

さすがはGさん、なんでもやてみないと気が済まないのですね!!

僕が持っている一番新しい機種を今見ましたがビスらしきものはありませんでした^_^;

どうやって蓋をあけるかも分かりません(*_*;

それにしてもさすがです\(^o^)/

溶射屋 |  2013/02/06 (水) 09:59 [ 編集 ] No.5107


理系Gさん こんばんは。
自分で分解、修理、さすが理系Gさん、お名前のとおりです♪
パンパンに膨らんだ電池、恐ろしいものがあります。
なにはともわれ、直ってよかったですね。
行動あるのみ、実証です(*^-^)

茶柱通心 |  2013/02/06 (水) 21:26 No.5108


おはようございます。

iPhoneは自分で電池交換が出来ないんですね!!
自己責任の範囲内でチャレンジする理系Gさん。
そのお気持ち+対応
賛成です(^^)

吉野聡建築設計室 |  2013/02/07 (木) 03:59 No.5109


こんばんは

すごいですね(^^)
iPhoneも分解修理できるのですね

それにしても電池パックの膨らみ具合が(゜o゜)
以前使っていたガラケーも同じような状態になったことがあります

甲州市学習塾のこばやし |  2013/02/07 (木) 17:41 No.5110


おはようございます!
電池がこういう風になるのですね!びっくりです。
長持ちして欲しいですよね。
しかし、ハマグリ、とはよく言ったものですね。

みんなニコニコ医療食のよっしー |  2013/02/09 (土) 10:17 No.5113


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

 |  2013/07/04 (木) 14:20 No.5119


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

 |  2014/12/29 (月) 06:32 No.5121

コメントを投稿する 記事: iPhone3GSの電池を交換してみる

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

