理系男子ノココロ物事を合理的に考える理系男子のココロを世に放つ、まったくもって非合理的なブログ 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

メーターパネルの自作1

   ↑  2010/05/18 (火)  カテゴリー: その他
昔の私的なメールを整理していたら、懐かしい画像が添付されているものを発見!
この画像、元データを無くしてしまっていたので、発見できてかなり嬉しいです^^
☆ラッキー☆

で、その画像がこれ。

タコメーター

速度計

昔乗っていた、S13シルビアという車のメーターを撮ったものです。
なんと、パネルの文字全てが漢字!
速度も、回転数も、ガソリン計も、はてはウインカーまで、全て漢字!!

水温

燃料計

全景



もちろん、こんな物市販では売っていません。
全て自作しました♪



今はあまりやっていませんが、昔は車いじりが本当に好きでした。
といっても、殆どが外装の見た目のみでしたが^^;

ですが、走ってる時って外装見えないですよね?
一番目にするのはメーターパネル。
そこをいじりたい!人とはひと味違う物にしたい!
そう思ったのが発端でした。

メーターパネルのカスタマイズをしているショップもあったのですが、昔っから自分でやりたい派。
まずはメーターのジャンク品を購入して、バラしてみる事から始めたのですが、針が動かなくなったり、うまく光が透過されなかったりと、試行錯誤がかなり続きました。

結局、構想一ヶ月・製作二年を要し、ダメにしたパネルは3つ。
ショップで購入すると確か3万ぐらいだったと思いますが、費用もほとんど変わらないぐらい掛かりました^^;

でも、こういうのはやっている時の苦労と、出来上がった時の満足感が一番楽しいんですね♪
それに、間違いなくオンリーワンの逸品だったと自負しています(使いやすさは脇に置いて)
車は人にあげちゃいましたが、まだどっかで動いてるのかなぁ・・・?


さて、この日記書いていたら、忘れないうちに作り方を記録に残したくなりました。
それに、これももし誰かが参考になれば嬉しいですしね♪
うろ覚えで書く作り方は、また次回!
乞うご期待!!
(といっても、今の車はあまりいじれない物だと思いますが^^;)

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/blog-entry-77.html

2010/05/18 | Comment (10) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : メーターパネルの自作2
この前の記事 : 等身大ガンダム、静岡で組立中

Comment


わー懐かしいですね。
わかりにくくないのかハラハラしてましたが、
こう見ると唯一無二のカッコ良さがあります。
というか、そんなに時間掛かった自作メーターだったんですね。

走行距離の列数は狙ってたんですよね!?

そーす |  2010/05/18 (火) 04:54 No.269


理系Gさん

おはようございます。

なるほどねぇ・・・・理系Gさんは昔からいじるのが好きだったんですね・・(*^-^*)

オンリーワンにこだって自分で作ってしまうのが凄い!!

それが今の仕事に生かされているのですね^^;

自社の機械のオンリーワン・・・つまり特許になるような技術開発をもしているんだろうなぁ!!

この写真を中国人のお客様に見せたら喜ぶのでは^_^;

話しが盛り上がったりして・・・!!

距離メーターの数字も憎いね♪

村田光生 |  2010/05/18 (火) 07:19 [ 編集 ] No.270


この加工は知らんかったw
シルビアってたしかボワーンってスピード表示映ってなかったっけ?
それはそうと個人的に思い出深いのがカローラFXだったりするw

ぴー |  2010/05/18 (火) 09:58 [ 編集 ] No.271


アノ頃はみんな暇だけはあったからね・・・
ちなみに今の車は内装部品をメタリックブルーに塗装してなかったっけ?
ちなみにちなみにカローラFX時代を知ってる「ぴー」はかなりの玄人と見た!?

いくま |  2010/05/18 (火) 19:11 No.272


Re: タイトルなし

溶射屋さん>

> なるほどねぇ・・・・理系Gさんは昔からいじるのが好きだったんですね・・(*^-^*)
筋金入りです!
大好きです!!
むしろ愛してます!!!

>
> オンリーワンにこだって自分で作ってしまうのが凄い!!
> それが今の仕事に生かされているのですね^^;
> 自社の機械のオンリーワン・・・つまり特許になるような技術開発をもしているんだろうなぁ!!
そうですね!オンリーワンの技術を作る事。それが達成できれば、本当に楽しいです^^

> この写真を中国人のお客様に見せたら喜ぶのでは^_^;
> 話しが盛り上がったりして・・・!!
それは盲点・・・!
試してみます^^
ありがとうございます。

> 距離メーターの数字も憎いね♪
ふふふ・・・実はこれは・・・・

理系G |  2010/05/18 (火) 21:30 No.273


Re: タイトルなし

ぴーさん>

> この加工は知らんかったw
> シルビアってたしかボワーンってスピード表示映ってなかったっけ?
> それはそうと個人的に思い出深いのがカローラFXだったりするw
そのシルビアは、1台目。2台目の出来事さ^^;

そして懐かしい名前を・・・!
FXに乗ったから、車にはまったんだよなぁ・・・
良い思い出です^^

理系G |  2010/05/18 (火) 21:31 No.274


Re: タイトルなし

いくまさん>

> アノ頃はみんな暇だけはあったからね・・・
そうだねぇ・・・
今と逆!?

> ちなみに今の車は内装部品をメタリックブルーに塗装してなかったっけ?
それは、このシルビア。
フィットはメタリックじゃないけど、青ばっか。
でも、実はもうフィット乗ってないの^^;

> ちなみにちなみにカローラFX時代を知ってる「ぴー」はかなりの玄人と見た!?
機械科同期だよ!
FXの頃はよく遊んだなぁ・・・

理系G |  2010/05/18 (火) 21:33 No.275


Re: タイトルなし

そーすさん>

> わー懐かしいですね。
見た事あったか!

> わかりにくくないのかハラハラしてましたが、
> こう見ると唯一無二のカッコ良さがあります。
慣れればどうという事もなかった!
そしてありがとう^^

> というか、そんなに時間掛かった自作メーターだったんですね。
ほっといた時期も合わせてだけどね^^;

> 走行距離の列数は狙ってたんですよね!?
もちろん!
というか、実は・・・・・

理系G |  2010/05/18 (火) 21:34 No.276


まぁ、大学の中で言えば付き合いは最初期だよねぇ。
ほぼ寝ずに札幌までライブに往復したのもFXだったよなw

ぴー |  2010/05/20 (木) 08:39 No.280


Re: タイトルなし

ぴーさん>
> まぁ、大学の中で言えば付き合いは最初期だよねぇ。
> ほぼ寝ずに札幌までライブに往復したのもFXだったよなw
懐かしいねぇ・・・
何年前だろう?

理系G |  2010/05/20 (木) 22:57 No.284

コメントを投稿する 記事: メーターパネルの自作1

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : メーターパネルの自作2
この前の記事 : 等身大ガンダム、静岡で組立中
