理系男子ノココロ物事を合理的に考える理系男子のココロを世に放つ、まったくもって非合理的なブログ 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

メーターパネルの自作2

   ↑  2010/05/19 (水)  カテゴリー: その他
さてさて、前回書いた、車のメーターパネルの自作ですが、せっかくだから作り方を簡単に説明しましょう。
なんの参考にもならなくても、気にしない!

速度計

タコメーター

こんなやつの作り方です。

といっても、もうかなり昔だから結構うろ覚え・・・


-------------------------------
1:
壊れてもいいように、メーターはオークションなどで中古を購入する事をお勧めします。


2:
バラします。
メーターの針を抜かないと、多分パネルの脱着は出来ないのですが、ここで普通に針を抜くと、恐らく壊れます。
というより、S13シルビアのメーターパネルでは壊れました。
他の車では正直わかりません・・・

どうも、差し込まれている中心のピンを抜くのがよくないようなので、ピンはそのまま、メーターの針だけ外せばOK!
S13の時は、針をグルグル回したら、うまく取れました。
抜く前の元の位置を記録しておきましょう。


3:
パネルをデザインします。
裏で光る電球が透過して、文字が光る仕組みなので、透明なフィルムに「文字以外」を全て真っ黒で印刷すればいいんです。

そこで使ったのが、「OHPシート」(OHPフィルム)
今はあまり見かけませんが、印刷した内容をスクリーンに写す為に、プロジェクターの上に置かれるシートです。
透明で厚さがあり、かつインクジェットプリンターでも印刷できる事から選びました。

元々のメーターパネルの文字の寸法とかを測り(スキャナー取り込みでも可)、それを元にフォトショップでお絵かきしました。
Windows標準装備のペイントなどでもなんとかなるかと思います。

この時に、文字を白で書き、背景を全て黒にします。


4:
OHPシートに印刷します。
文字だけ透明なので、そこだけ光るんです。
・・が、インクジェットでは黒に塗りつぶしても、結構光が通過しちゃうので、同じOHPシートに二回印刷しました。
OHPシート二枚重ねは、光の透過性が落ちるしズレるので、あまりお勧め出来ません。


5:
組み付けます。
私は、針も透明にしたり、裏の電球を青くしたりとか、ついでに色々やりました。
----------------------

このやり方なら、自分のデザイン力次第で、いくらでもオリジナリティが発揮出来ます!
でも、視認性があまりに落ちると危険なので、ご注意を!
ついでに、製作は自己責任でお願いしますm(_ _)m



今の車は、デジタルメーターも多いのでこういう事はなかなか出来ないでしょうが、昔のメーターパネルは結構単純だったので、なんとかなりました。

今でもこの時代の車に乗っていて、かつメーターパネルを自作しようなんて人が、このブログまでたどり着く確率は低いでしょうが、せっかく2年も掛けて修得した技、誰かの役に立てればいいんですけどねぇ・・・

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/blog-entry-80.html

2010/05/19 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


理系Gさん

おはようございます。

ハハハ・・・・昔、一生懸命に夢中になって作業したことだから良く覚えているのだと思います。

やらされた事は直ぐに忘れてしまいますが興味を持って集中したことは覚えているものだと思います。

>そこで使ったのが、「OHPシート」(OHPフィルム)

ちょっと前まで使っていました・・・懐かしいなぁ!!

「理系Gさんのブログを見て真似してみました」・・・なんてコメント入ったら嬉しいでしょうね(*^-^*)

村田光生 |  2010/05/19 (水) 06:48 [ 編集 ] No.277


Re: タイトルなし

溶射屋さん>

> ハハハ・・・・昔、一生懸命に夢中になって作業したことだから良く覚えているのだと思います。
> やらされた事は直ぐに忘れてしまいますが興味を持って集中したことは覚えているものだと思います。
確かに!
納得いくまで、あきらめず凄い集中力を発揮した気がします。
仕事も、かくありたいですね!

> >そこで使ったのが、「OHPシート」(OHPフィルム)
> ちょっと前まで使っていました・・・懐かしいなぁ!!
最近は、全く見なくなりましたねぇ・・・
今のプロジェクターは、便利です。

> 「理系Gさんのブログを見て真似してみました」・・・なんてコメント入ったら嬉しいでしょうね(*^-^*)
それが、一番楽しみなんです^^

理系G |  2010/05/19 (水) 22:06 No.278

コメントを投稿する 記事: メーターパネルの自作2

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

