理系男子ノココロ物事を合理的に考える理系男子のココロを世に放つ、まったくもって非合理的なブログ 

この記事に含まれるタグ :
日本酒  龍神丸  喜楽里  みゆきや  

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

喜楽里 本醸造活性にごり生原酒

   ↑  2010/05/20 (木)  カテゴリー: その他
以前の日記で、日本酒の紹介をしました。

日本酒のススメ

その中で、いつも購入しているみゆきやさんの紹介もしたのですが、その店長さんとお会いしました。
・・・というより、突撃!お宅訪問されちゃいました!



土曜に、東京にて“2010龍神丸ヌヴォー(新酒)を楽しみ会”というイベントをされていたそうなのですが、その帰りに我が家へ寄って頂いたのです!
みゆきやさんは、和歌山のお店。
東京まで8時間車を走らせてイベントを開催したそうです。
その帰りに、「いつも購入して頂いているから」・・・という理由で寄られたそうです。

う~ん・・・すごい方ですね!
私はあまり飲めない方なので、たしなむ程度しか購入してません。
それなのに、わざわざ高速道路を降りて、お客さんのところへ訪問する・・・
しかも、直前までアポ無しなので、いなければ無駄足。
お酒を愛し、お客を愛しているんでしょうね!
また、そういうお店だと感じていたから、購入していたんですが、予想以上でした^^


そして、わざわざ寄った理由というのがまたすごい!
そのイベントで提供した、まだ市場には一切出回ってないお酒を、試して欲しかったから!

「喜楽里 本醸造活性にごり生原酒」

龍神丸の兄弟酒、喜楽里の醸造途中の生原酒です。
それも、ほとんどろ過せず、搾る前のバリバリ発酵している状態!

見た目は、スパークリング甘酒といった感じでしょうか・・・?
米もこうじも丸々残っており、真っ白な中でボッコボコ泡立ってました。
最近流行りの、発泡日本酒とは似て非なるものですね。

実際呑んでみると、一瞬発泡のせいかすごくさわやかに感じます。
でも、その後ののど越しの濃厚な事!
味の濃い料理にでも、その発泡性と濃厚さで合いそうです。
そして、酸味と旨味のバランスが素晴らしい!
酸味が強い方が好きなので、かなり好みです。

こういう事が出来ちゃうから、日本酒ってスゴイんですよねぇ・・・


ちなみにこのお酒、試験的に瓶詰めされた物だそうで、まだ十数本しか存在しないそう!
一年は色々テストして、うまくいけば後々商品化するそうです。
う~ん・・・かなり貴重な体験をさせて頂きました!

みゆきやさん、本当にありがとうございました!
ますますファンになっちゃいました^^

この記事に含まれるタグ : 日本酒 龍神丸 喜楽里 みゆきや 

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/blog-entry-81.html

2010/05/20 | Comment (5) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : どらおはぎ?
この前の記事 : メーターパネルの自作2

Comment


醗酵止めてないお酒って独特の味と飲み心地だよね。

酒屋さんもそういう積極的に訪問するエネルギッシュさがお客さんを掴むんだろうな。
んでそういうコネを広げるGもさすが!b

あ、この前いただいたお酒、美味しく飲みきりましたw
ごちそうさまw

ぴー |  2010/05/20 (木) 08:36 [ 編集 ] No.279


理系Gさん

おはようございます。

みゆきやさんのHPは充実していますね!

今や通販で売上を上げることは当たり前の時代だと思います。

土曜と言うと15日、きっと夕方の直撃訪問だったのでしょう!

でも突然の直撃はビックリだと思います^_^;

家の中に入れていいやら悪いやらで戸惑ったことと思います(^―^)

でも美味しいお酒を頂くことができて本当に良かったじゃぁないですか?

僕はアルコール好きなほうですが日本酒は有れば飲んでしまうのでなるべく購入しないようにしています^_^;

村田光生 |  2010/05/20 (木) 08:51 [ 編集 ] No.281


濃厚系が好きな私としては是非飲んでみたい一品・・・!
いち早く試飲とは、羨ましーなー。

debe |  2010/05/20 (木) 08:55 [ 編集 ] No.282


Re: タイトルなし

ぴーさん>

> 醗酵止めてないお酒って独特の味と飲み心地だよね。
> 酒屋さんもそういう積極的に訪問するエネルギッシュさがお客さんを掴むんだろうな。
> んでそういうコネを広げるGもさすが!b
昔は、きっと蔵だけの楽しみだったろうな。
今は、生き残りをかけて本気でやるとこだけが残るんだろうな。
それにしても、こういう勧誘には弱いw

> あ、この前いただいたお酒、美味しく飲みきりましたw
> ごちそうさまw
いえいえ。美味しかったならなによりです^^

理系G |  2010/05/20 (木) 22:56 No.283


Re: タイトルなし

溶射屋さん>

> みゆきやさんのHPは充実していますね!
> 今や通販で売上を上げることは当たり前の時代だと思います。
昔ながらの、地元密着酒屋というのは、あまり見なくなりましたね・・・
みゆきやさんは、全国を渡り歩いて厳選しているらしいです。

> 土曜と言うと15日、きっと夕方の直撃訪問だったのでしょう!
> でも突然の直撃はビックリだと思います^_^;
土曜にイベント、日曜に寄られました。お昼ぐらいでしたね!
想像の斜め上の出来事だったので、さすがにビックリ!!
仕事上で、いきなりアポ無しならちょっと考え物だったのですが、これは純粋に嬉しかったサプライズでした。

> 家の中に入れていいやら悪いやらで戸惑ったことと思います(^―^)
> でも美味しいお酒を頂くことができて本当に良かったじゃぁないですか?
いえ、外で^^
外で注いでもらって、外で呑んでました^^
それにしても、本当に良い経験をさせて頂きました!

> 僕はアルコール好きなほうですが日本酒は有れば飲んでしまうのでなるべく購入しないようにしています^_^;
目盛りを書いて、日々目標を!・・・だと呑んだ気にはならないですかね^^;

理系G |  2010/05/20 (木) 23:33 No.285

コメントを投稿する 記事: 喜楽里 本醸造活性にごり生原酒

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : どらおはぎ?
この前の記事 : メーターパネルの自作2
