理系男子ノココロ物事を合理的に考える理系男子のココロを世に放つ、まったくもって非合理的なブログ 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

容量偽装USBメモリ

   ↑  2010/05/26 (水)  カテゴリー: 仕事
さて、昨日の回答編です。


この自称"SONY MICRO VAULT"なる500GBのUSBメモリ、同僚が中国で買ってきた物です。
普通の家電量販店に並んでいて、日本円で5000円ぐらいだったそうな。

「500GBとは凄い!」
と買ってきたのはいいけれど、何故かうまく使えないとの事で、私の元に調査依頼がきました。

私にはとても500GBの容量は信じられない・・・
というか、容量が2の乗数でない時点でおかしい。

でも、プロパティでは、間違いなく500GB。
では、本当に入るのか、大容量のデータをいっぱい入れてみる事に。

・・・
入る入る。
100GBを越えても入る。

でも、入れたデータを見てみると、なんだかオカシイ。
フォルダがループしてたり、動画が見られなくなっていたり・・・
数MBのデータは生きてるケド、大きなデータは入れたそばから破壊されて、偽装されている感じです。

なんかのソフトで偽装しているのかしら?
という事で、フォーマット(初期化)してみる事に。

・・・出来ない!?
windows上ではエラーとなり、受け付けません。
ますますアヤシイ!
今度は物理フォーマットしてみる事に。

物理フォーマット:
容量全てに"0"を強制的に書き込んで、データ全てをほぼ完全に消してしまう事。
通常のフォーマットは、データは殆ど消えない。

使っていないパソコンで物理フォーマットを開始。
12時間かかりました^^;

で、再度同じようにデータを入れたりしてみても、やっぱり500GBの表記と壊れるデータ。
う~ん・・・
外側から偽装してるのかしら?
私の知識では、完全には暴けませんでした。

まぁ、結論としては、間違いなく偽物。
SONY製を騙った、容量偽装のUSBメモリでしょう。
実際は、多分1GBもないんじゃないかな?


というか、偽物を堂々と量販店で売っている中国、恐るべし・・・
露天とかなら、同僚も買わなかっただろうに。

5000円という価格も、絶妙です。
ちょっと信憑性もありそうで、騙されても諦められる価格。

という事で、同僚は勉強代を支払い、私は良いネタを頂きました^^
世の中、うまい話には裏がある。
皆さんも、気をつけましょう。

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/blog-entry-85.html

2010/05/26 | Comment (6) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 第○回東北出張
この前の記事 : "超"大容量USBメモリ

Comment


理系Gさん

おはようございます。

やっぱりなんちゃってメモリでしたね(笑)

>というか、偽物を堂々と量販店で売っている中国、恐るべし・・・露天とかなら、同僚も買わなかっただろうに。

中国はなんでも有りの国ですから、、、

しかし5000円とは、、買わされてしまいましたよね!

>物理フォーマット:

Gさんは色んな事を知っているんですねぇ!!

>という事で、同僚は勉強代を支払い、私は良いネタを頂きました^^

僕も勉強になりました♪

溶射屋 |  2010/05/26 (水) 05:19 [ 編集 ] No.295


やっぱり・・・・

natsu |  2010/05/26 (水) 18:59 No.296


Re: タイトルなし

溶射屋さん>

> やっぱりなんちゃってメモリでしたね(笑)
> >というか、偽物を堂々と量販店で売っている中国、恐るべし・・・露天とかなら、同僚も買わなかっただろうに。
> 中国はなんでも有りの国ですから、、、
ホントに、なんでもアリすぎです・・・

> しかし5000円とは、、買わされてしまいましたよね!
小遣い性パパなら、かなり痛い出費でしょう><

> >物理フォーマット:
> Gさんは色んな事を知っているんですねぇ!!
ありがとうございます^^
物理フォーマットも、そのうち書こうかしら??

理系G |  2010/05/27 (木) 00:41 No.297


Re: タイトルなし

natu

> やっぱり・・・・
やっぱりでしょ^^
中国製って前回書いたら、すぐバレちゃうしね

理系G |  2010/05/27 (木) 00:41 No.298


ひょっとしたらCheckFlashで正しい容量に修正できるかも知れません。

Sam |  2010/09/11 (土) 14:56 [ 編集 ] No.491


samさん>

コメントありがとうございます。
CheckFlash、不良セクタの診断ソフトなんですね。
確かに、実際の容量がわかるかもしれません。
・・・が、元々私の物では無いので、持ち主に返したところ、使えないならいらないと捨てたそうです。
試してみたかったですね・・・

理系G |  2010/09/11 (土) 16:52 No.492

コメントを投稿する 記事: 容量偽装USBメモリ

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 第○回東北出張
この前の記事 : "超"大容量USBメモリ
