理系男子ノココロ物事を合理的に考える理系男子のココロを世に放つ、まったくもって非合理的なブログ 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

メガネの調整

   ↑  2010/06/09 (水)  カテゴリー: その他
さて、昨日スポーツ用メガネの事なんかも書きましたが、そのついでにもう1ネタ。
せめてメガネが少しでもずれないよう、調整をしてもらいに購入したメガネ屋さんに行きました。

「すいません、メガネの調整お願いします。」
『少々お待ち下さい。』

・・・メガネを持って行って数分後・・・

『お待たせしました。こちらでどうですか?』
「!???」


はて?一度も私の顔に合わせていないのに、調整完了ですか?
かけてみても、汚れが落ちている事と、ネジが締め直されているだけで、ほとんど調整はしてない様子・・・
もう少し具体的にお願いしても、やっぱり私の顔とは合わせない。

ある程度は良くなったし、納得いく状態まではいかないと判断して、お礼を言って退出。
う~ん・・・最近、どこで購入しても、こんなお店ばかりのような?



北海道に住んでいた時、近くにお気に入りのメガネ屋さんがありました。
「メガネ調整技師」みたいな方がいて、ものすごい数の道具を駆使し、しっかり私の顔に合わせて調整してくれるお店でした。
ああいった、職人技を持った人を最近とんと見かけません。
メガネの価格競争が起こるのはいいけど、大切な事を見落としていないのだろうか?

ちなみに、今使っているのは、まぁ普通の価格帯の物です。
数千円の激安店を選ぶのであれば、それは仕方ない事だと思いますがね。


「どちらで購入したメガネでも、無料で調整します。お気軽にどうぞ。」
↑こんな看板よく見ますが、これをやめて・・・

「当店で購入して頂いたメガネであれば、責任をもって専門の技師が調整します。他店購入品は調整有料です。」

↑このぐらい書いてあるお店の方が、私は好きです。

時代に逆行してるのかなぁ?
でも、こういうアフターフォローこそ、大事だと思うんですよ。


自分の仕事の事でも、購入して頂いたお客さんにこそ、しっかりとしたフォローをしていけるようになりたいですね!

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/blog-entry-95.html

2010/06/09 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 無理と無茶
この前の記事 : スポーツ用メガネ

Comment


理系Gさん

おはようございます。

>「どちらで購入したメガネでも、無料で調整します。お気軽にどうぞ。」

これはメガネを掛けていないので様子が分からないのですが、きっとゆるんだネジをちょっときつく締めて簡単なクリーニングをするということなんですね。

理系Gさんが北海道で行っていたメガネ屋さんはきっとメガネのフレームまでを調整してしまうんでしょうね^^;

溶射屋 |  2010/06/09 (水) 07:00 [ 編集 ] No.326


Re: タイトルなし

溶射屋さん>

> >「どちらで購入したメガネでも、無料で調整します。お気軽にどうぞ。」
> これはメガネを掛けていないので様子が分からないのですが、きっとゆるんだネジをちょっときつく締めて簡単なクリーニングをするということなんですね。
だいたいそんなカンジです。裸眼視力のいい人がうらやましいです・・・

> 理系Gさんが北海道で行っていたメガネ屋さんはきっとメガネのフレームまでを調整してしまうんでしょうね^^;
フレームを曲げる道具だけでも、多種多様に持っていました。なんでも、調整理論もあるだとか・・・
職人ですね!

理系G |  2010/06/09 (水) 19:03 No.329

コメントを投稿する 記事: メガネの調整

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 無理と無茶
この前の記事 : スポーツ用メガネ
