理系男子ノココロ物事を合理的に考える理系男子のココロを世に放つ、まったくもって非合理的なブログ 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

噛み合わせ

   ↑  2010/06/14 (月)  カテゴリー: その他
ここ数日、ある理由でほとんど歯と歯を合わせられませんでした。
つまり、噛めない。

仕方なく、やわらかい食べ物を主にしつつ、舌と歯で噛んだり、なんとかやりくりしてました。
でも、そうなると、ご飯があまり美味しくない。
痛みをこらえるのと、工夫するのに集中して、味もよくわからない・・・
辛かったですね。

元々、食べる事が大好きだからなおさらです。
歯や口が健康であることが、なんと大切か・・・思い知らされた数日でした。



ちなみに、私は食べ物は「好き」か「大好き」かしかありません!
会社でも、「あんたに試食させると、美味しいしか言わないから、参考にならん」とか言われちゃってます^^;
(タイで食べたドリアンだけ例外・・・あれだけは全神経が拒否しました・・・)

なんでも食べるし、残しません。
残さない事。それは、礼儀だと思っています。

作ってくれた人への礼儀。
そして、奪った命への礼儀。

食べる時も、その食べ物に関わった全てに感謝して、きちんと両手を合わせるようにしています。

それでも、どうしても残さざるを得ない時、捨てざるを得ない時があります。
そんな時は、「ごめんなさい」と頭を下げてます・・・

なるべくそれはしたくないから、ちょっとぐらい消費期限が切れてようが、ちょっぴり怪しかろうが、かまわず食べちゃうんですが、一度しかお腹壊した事ないんですよね^^
知らなかったとは言え、酸っぱくなかったはずのトマトソースを、「酸っぱい」とか言って食べちゃった先日も、何事もなく。

すこぶる健康体であることに、今日も感謝感謝の毎日です♪

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/blog-entry-98.html

2010/06/14 | Comment (4) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : クールビズ!
この前の記事 : 点字名刺の効果

Comment


理系Gさん

おはようございます。

>ちなみに、私は食べ物は「好き」か「大好き」かしかありません!

素晴らしいこを実践されているんですねぇ!!

僕も頭ではそう思っているんのですが外食などの場合、ツイツイ本音がでてしまったりします(-_-)

妻が作ってくれる食事は常に「おいしいなぁ!!」・・・ですよ^^;

大反省です・・・・僕も理系Gさんのように言われるようにしていきたいと思いました。

勉強になりますヽ(^。^)ノ

溶射屋 |  2010/06/15 (火) 05:38 [ 編集 ] No.336


私も比較的何でもおいしくいただきます。
でも困ったことに、女性は口コミが大好き。
私にお店の感想やオススメとかを聞くのはやめてほしい~!
でも味付けは甘さ控えめが好みです。

おしず |  2010/06/15 (火) 18:01 No.337


Re: タイトルなし

溶射屋さん>

> >ちなみに、私は食べ物は「好き」か「大好き」かしかありません!
> 素晴らしいこを実践されているんですねぇ!!
> 僕も頭ではそう思っているんのですが外食などの場合、ツイツイ本音がでてしまったりします(-_-)
「普通」もあるにはありますが、本音で「好き」と「大好き」と言い張ります!
だって、食べる事が大好きなら、どんな食材でも大好きになると思うんですよ。

> 妻が作ってくれる食事は常に「おいしいなぁ!!」・・・ですよ^^;
さすがですね^^
熱々っぷりが伺えますね♪

> 大反省です・・・・僕も理系Gさんのように言われるようにしていきたいと思いました。
> 勉強になりますヽ(^。^)ノ
そう言って頂けると、嬉しいです^^
頑張りましょう!

理系G |  2010/06/15 (火) 20:35 No.340


Re: タイトルなし

おしずさん>

今日は、名前入りで^^

> 私も比較的何でもおいしくいただきます。
> でも困ったことに、女性は口コミが大好き。
> 私にお店の感想やオススメとかを聞くのはやめてほしい~!
なんでも「おいしい」としか言わない人には、あまり聞いてこないかな??

> でも味付けは甘さ控えめが好みです。
甘いは正義!
甘い物は主食!!
甘ければ甘いほどいい!!!
甘さ控えめちゃんちゃらオカシイ!!!!

・・・と言い張ってた去年まで・・・
最近そうでもないのは、年のせい????

理系G |  2010/06/15 (火) 20:37 No.341

コメントを投稿する 記事: 噛み合わせ

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : クールビズ!
この前の記事 : 点字名刺の効果
