理系男子ノココロ物事を合理的に考える理系男子のココロを世に放つ、まったくもって非合理的なブログ 

このページの記事目次 (カテゴリー: 未分類

← 前のページ  total 11 pages  次のページ →  


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

ソフトバンクの電波帯域が・・・

   ↑  2012/03/01 (木)  カテゴリー: 未分類

携帯電話上位3社といえば、ドコモ・au・ソフトバンクです。

 

その中で、ソフトバンクは電波が弱いとか、繋がりにくいとか、建物内だと切れてしまうとか、よく言われます。

でも、それには理由もありました。

 

ドコモとauが使える周波数帯と、ソフトバンクが使える周波数帯が違うのです。

空を飛び交う電波にもルールがあり、混雑したりおかしくならないよう国から指定されています。

 

こーんなに細かく割り振られています(総務省HPより)

 

そして、ドコモとauの電波は非常に強く、ソフトバンクは弱い電波しか使うことが出来なかったのです。

だから、どんなに設備投資しても、越えられない壁があった!

 

 

しかし!とうとう!!

ソフトバンクも、非常に使いやすい、建物内にも移動にも強い周波数帯の電波を手に入れたのです\(^o^)/

 

というのも、地デジへの完全移行により、余った周波数帯が出たのです。

その周波数、孫社長が「黄金周波数帯」と呼ぶだけあって、凄いらしいです(^_^)

そして、携帯電話各社が皆欲しがり、熾烈な争いが勃発しておりました!

・・が!昨日国がソフトバンクへの割り当てを発表!

これで、ドコモ・auに言われ続けた、「電波が弱い」も、払拭できることでしょう♪

 

ただ、すぐに良くなるわけではなく、これからその電波用の設備投資も必要です。

数年かかるでしょう。

それでも、これでまた価格競争と技術競争が始まるはずです(^_^)

よりよいサービスとなることを、ユーザーとして心待ちにしています♪

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/blog-entry-496.html

2012/03/01 | Comment (12) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

イヤホンから音が出ない!?

   ↑  2012/02/21 (火)  カテゴリー: 未分類

パソコントラブルシリーズです!

今回の相談内容は以下の通り。

 

・ノートパソコンに、イヤホンを挿しても、音が聞こえない。

・マイクを挿しても、音が伝わらない。

・パソコンのスピーカーからは音が出る。

・これではSkypeが使えない!何とかならないか!??

 

では何とかしてみましょう!

もちろん、まず確認するのはパソコンの設定。

イヤホンやマイクがOFFになっていないか、ボリュームが下がっていないか。

ソフト的なトラブルが無いか?

・・が、いずれも問題無さそう。

 

そうなると、どこか配線が切れてしまったとか、接触が悪くなったとかも考えられます。

先日ハードディスクの線が抜けたノートPCと同型機なので、そのあたりも怪しいです(☆_☆)

ただ、配線を全部調べるのは難しいし手間なので、今回はちょっと裏技を。

 

断線の疑いがあるなら、新しく音の入出力のラインを作っちゃえばいいんです(^_^)

USBからイヤホン(3.5mmミニプラグ)に変換するケーブルというのがあり、これを使います。

 

USBオーディオ変換ケーブル

 

お値段も千円前後なので、もしこれで解決しなくても、試す価値は充分に有りの価格帯です(^_^)

そして、今回は無事これで解決しました\(^o^)/

修理に出すより、きっと安価で、手早く、簡単に完了です!

 

ちなみに、この変換ケーブルについては、今回とは全く関係ない事で知ったグッズです。

いつどこで、どんな知識が役立つかわからない。

まさにそんな感じでした(^_^)

 

さぁ、次なるトラブルはなんでしょね♪

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/blog-entry-489.html

2012/02/21 | Comment (19) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

画像整理ソフト、Picmv

   ↑  2012/01/25 (水)  カテゴリー: 未分類

皆さん、デジカメのデータはどう整理されていますか?

 

撮った写真にはファイル名が付きますが、これがメーカーごとにルールが違うので、複数のデジカメデータをまとめるとややこしくなります。

別にまとめないよ、1個しかデジカメ無いよ、気にしないよ・・という方は、本日スルーして下さいm(_ _)m

 

我が家の場合・・

1.私の仕事用防水コンデジ

2.妻のコンデジ

3.ミラーレス一眼レフ

3つのデジカメがあり、それぞれで撮影した家族の写真などをまとめて、撮影時間で整理したいんです。

 

そこで使っているフリーソフトが、Picmv

かなり多機能なソフトです!

 

  • デジタルカメラで撮影した画像を任意のディレクトリに一括コピー/移動

  • OpenGL を用いたグラフィカルな進捗表示/リアルタイムプレビュー可能

  • 複数のデジタルカメラとメモリカードリーダを持っている場合に特に便利

  • 命名規則はユーザが定義(Exifヘッダの撮影日時より)

  • メモリカード自動認識・自動イジェクト

  • コピー先ディレクトリ名も撮影日時情報から命名可能

  • サムネイル(縮小画像)を出力可能

  • 縦画像属性により画像回転可能

  • Picmv.NET は Picmv と同一機能を .NET Framework 2.0 と Managed DirectX9 を用いて実現

 

まぁ、使っている機能は一部ですが(^_^;)

デジカメからパソコンへ取り込む時に、ファイル名を撮影時間に変換してくれます。

これで、複数のデジカメデータを一つにまとめても、ちゃんと撮影時間順に並びます(^_^)

まぁ、最初のファイル名でも撮影時間順に並び替える手段もありますが、これなら誰が見ても順番通り♪

 

他にも、サムネイル出力があるので、写真貼付けをする報告書などの作成も、簡単に軽く(^_^)

こういうフリーソフトを作ってくれる作者さんに、毎度毎度大感謝です!

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/blog-entry-471.html

2012/01/25 | Comment (20) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

宝くじの使い道!

   ↑  2012/01/24 (火)  カテゴリー: 未分類

ちょっと簡単に(^_^;)

 

年末ジャンボ宝くじ、もし当たったらどれだけ寄付出来るか・・・

なんて事を、溶射屋さんが書いていました。

 

もし何千万円とか、何億円とか当たったとして、はたしてどれだけ寄付できるか!?

まさに、試されているようです。

 

自分だったらどうするかなぁ・・?

なんて思って、私も10枚購入。

しばらくは、夢の世界でした(^_^)

 

さて、当選発表。

なんと、初めて300円以上が当選!

3000円と300円が当たったので、ちょっぴり儲けです☆

 

ということで、これぐらいなら悩まず寄付出来ます(^_^)

でも、3億円なら?

うーん、やっぱり俗人です(^_^;)

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/blog-entry-470.html

2012/01/24 | Comment (20) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

パソコンが全く動かない!?

   ↑  2012/01/18 (水)  カテゴリー: 未分類

上司からホットラインが!

「特命だ!全く起動しなくなった私のパソコンを、至急修理せよ!!」

『サー!イエッサー!!』

 

なぁんてやり取りがあったかどうかはともかく、電源を入れても、ノートパソコンが全く動かなくなってしまったようです。

急ぎとの事で、すぐ修理に入ります。

 

まずは試しに電源ON。

確かに、よくわからない英文が最初に出るだけで、起動しません。

ということで、ノートパソコン内にある、ハードディスクを直接救出して、他のパソコンに繋いでみようと思います。

 

分解中。

東芝 Dynabook SS RX2

ノートパソコンの分解時には、「必ずバッテリーを外す」 「体から静電気を抜いておく」、この2つが大切です!

 

右下にあるのがハードディスク。

これのケーブルを外して、取り出そうとしたら・・・・

あれ!?ケーブルが外れかかっている!??

ケーブル繋ぎ直して、組み立てて電源ON!問題なし!!

 

実に単純な原因でした(^_^;)

でも、メーカー修理に出せば、時間も費用もかかります(保証期間外なので)

すぐ対応できて、良かった!

 

ただ、問題はケーブルが外れた事。

ダイナブックSSシリーズ、軽くて薄いのは実に素晴らしいのですが、この手のトラブルが多い気がします。

ケーブルにロック機能はついて無いし、ハードディスクもボルトとかで固定されていないんです。

今回も、何かの拍子に、ハードディスクが動いて、ケーブルが抜けてしまったのでしょう。

 

「軽くて薄いから壊れやすい」では、困っちゃいます。

なんとか対策して欲しいものです。

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/blog-entry-466.html

2012/01/18 | Comment (25) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
