理系男子ノココロ物事を合理的に考える理系男子のココロを世に放つ、まったくもって非合理的なブログ 

このページの記事目次 (カテゴリー: 住宅

← 前のページ  total 6 pages  次のページ →  


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

こだわりの家を建てよう!-17

   ↑  2012/11/17 (土)  カテゴリー: 住宅

こだわりの家を建てよう!

猫との共存編2です。

 

前回は、猫の行動範囲を制限する話でした。

今回は、猫にとって快適な空間を作る話です。

 

(iPhoneのパノラマ写真アプリ)

リビングの天井付近に、ぐるっとキャットウォークを作りました(^_^)

猫は、高いところが好きです。

縦方向の運動が好きです。

 


アパートでも、お手製キャットウォークとキャットタワーを作ってありましたが、やはりここがお気に入りでしたね。よく登ってました。

なので、新築を機に最初からデザインに取り入れてもらいました。

 

 


取り壊した古民家の梁を、キャットウォークの一部に使っています。

さらに、キャットウォークへの足場は、古民家の大黒柱を再利用。

古材の再利用と魅せるデザインも兼ねているという、なんともステキな設計です♪

この話は、改めて古材再利用編としてアップする予定です。

 

キャットウォークへの足場は、もう一つ作ってあります。

一つでは面白くないですからね(^_^)

こちらの足場の一段目は、蓄熱暖房機をそのまま使っています。

冬場には、ここらへんに猫が集まる事でしょう。

真冬でもポカポカの室内、猫にとっても快適間違いなしですしね♪

 

 

ということで、猫と人間が快適に共存する為に、「猫の行動範囲の制限」と「猫の快適空間」の二点を吉野聡さんに工夫してもらいました。

オーダーメイド住宅だからこそ出来る事ですね(^_^)

間違いなく、世界に1軒だけの我が家となりました♪

さぁて、いつまで猫が二匹かな・・・・?

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/blog-entry-572.html

2012/11/17 | Comment (8) | Trackback (1) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

こだわりの家を建てよう!-16

   ↑  2012/11/16 (金)  カテゴリー: 住宅

こだわりの家を建てよう!

猫との共存編1です。

 

ウチには二匹の猫がいます。

猫との生活は、とっても楽しく、そして癒されます。

ただ、イラッと来る事も正直あります。

 

・キッチンから、食べ物の強奪

・夜中や明け方に、枕元でエサの強要(赤ちゃん起きちゃう・・・)

・家からの逃亡

・カーテンや家具を使った、大運動会

 

まぁ、全部人間の都合なんですけどね。

でも、家の設計段階から、そのことも考慮しておけば、きっとお互い幸せになれると思うんですよ(^_^)

人間と猫が、お互いストレスなく共存する為にはどうするか。

吉野聡さんに、いっぱいアイデアを詰め込んでもらいました☆

 

1.猫の行動範囲を限定する

入っていい場所、ダメな場所を明確にします。

「キッチン」と「寝室」、そして「玄関」。

この3ヶ所を基本的に入れないようにします。

フスマなどの引き戸は、猫は簡単に開けてしまいますから、全て開き戸としました。

 

キッチンは独立型です。

最近はオープンタイプが人気ですが、猫を飼う家は独立キッチンがよいと思います。

例えば魚を調理してて、急な来客があり、玄関に行った場合。

オープンでは盗まれます。間違いなく。

独立型なら扉を閉めればいいだけですから。

生ごみを荒らされる心配もありません。

ただ、料理の配膳の問題や、リビングの様子がわかるようにしたい事から、窓をつけてもらいました。

窓を開ければ、簡易的にカウンターキッチンみたいなものです(^_^)

 

 

逆に、入っていい場所はいつでも入れるようにしてあります。

リビングへは、猫用通路をつけました。

人間のドアが閉まっていても、いつでも出入り自由です。

 

もうひとつ、キャットルームもつくっちゃいました。

猫専用部屋。

ここに、トイレなどを集約し、床も水掃除が気軽に出来る素材にしてもらう事で、汚れも気にならなくなります。

猫がいては困る状況があっても、ここに入れて閉めちゃう手もあります。

 

さて、ここまでは人間の都合での制限がメインです。

次回は、猫にとってプラスとなる仕掛けをご紹介!

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/blog-entry-571.html

2012/11/16 | Comment (8) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

こだわりの家を建てよう!-15

   ↑  2012/11/15 (木)  カテゴリー: 住宅

こだわりの家を建てよう!

健康住宅編です。

 

吉野聡さんに設計を依頼した際に、お願いした事。

「健康的な住宅にしたい」

一昔前と比べて、現在シックハウス対策はどんどん進んでいます。

それでも、元々アトピー・アレルギー体質の妻、そして二人の息子の為にも、「住んでいて健康になれる家」を目指したかったのです。

そして、それは元々吉野さんの得意分野ですから、遺憾なく発揮されています(^_^)

 

一階の床はサイプレスの無垢フローリング。

呼吸をする無垢の床であり、さらには様々な健康面での効果があるというサイプレス。

吉野さんのブログに訪問するようになってから、あこがれの床材でした(^_^)

 

もうひとつ、あこがれだったのが、漆喰の壁。

これをリビングに施工しています。

それも、自然素材のみを使い、光触媒の効果まであるという、「幻の漆喰」という物を使ってもらいました。

さらには、その中に紀州備長炭の破片を混ぜてもらうという、豪華仕様!

家族みんなが集まるリビング。

そこを最も居心地のいい空間にすることで、暖かい団欒が生まれると思っています。

もちろん、暖かい家族関係があってこそですが(*^_^*)

 

先述した紀州備長炭。

これを、床下に敷き詰め、そこへ室内の空気を循環させる事で、巨大な空気清浄機となっています。

備長炭も、こだわりぬいた本物を作っている、「和歌山のほんまもんの炭」製です。

以前炊飯用の備長炭を、こちらから購入。

そのこだわり抜いた完成度を見ているだけに、期待は高まるばかりです!

 

こうした、自然素材の建材だけでなく、他にも細かいところで健康住宅にする為の工夫がなされているそうです。

その全てが相互に作用するからこそ、効果があるのでしょう。

早く住みたいです(^_^)

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/blog-entry-570.html

2012/11/15 | Comment (5) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

こだわりの家を建てよう!-14

   ↑  2012/11/08 (木)  カテゴリー: 住宅

こだわりの家を建てよう!

上棟式編です。

 

あっという間に組み上がった家。

昔は、棟が上がる(骨組みが完成する)までが一苦労で、そこまで無事に完了した事をお祝いする行事だったようです。

今では、むしろそこまでが早い事が多いようで、上棟式の意味合いも変わってきています。

 

そういう事もあり、簡易的な上棟式としました。

本格的にやられる人は、屋根から餅を撒いたり、宴会を開いたりしているようです。

父は、宴会をすっごく楽しみにしてて、「無いよ」って伝えたら、ガッカリしてました(^_^;)

 

用意したお野菜や四方餅・お酒や魚。

四方餅は、日頃から美味しい和菓子で我ら夫婦を虜にする、季の菓 和さんに作って頂きました。

引越しして、遠くなるのが本当に残念なぐらい、好きなんですよ(^_^)

 

そして、この鯛。

釣りキチの父が気合をいれて、駿河湾で釣り上げてきたんです(^_^)

吉野聡さんも、工務店の方々も驚くビックサイズの50cm!

父も鼻高々の様子でした♪

 

四方餅は二階の窓から投げ、母がキャッチ!

ずいぶん重たくて、一個は落としちゃったとか(^_^;)

この四方餅も、地域地域で色々な風習があり、ブーケトスのように、取った人が次に無事家を建てる・・なんてところもあるようです。

もしくは、跡取りが必ず取る地域など。

夫婦の出身地が違うと、そこで揉めたりする事もあるとか(>_<)

 

そして大安吉日のこの日、無事次男も誕生するという、なんともめでたい日となりました(^_^)

家族みんなで、この家に移る日が、楽しみです♪

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/blog-entry-569.html

2012/11/08 | Comment (10) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

こだわりの家を建てよう!-13

   ↑  2012/11/01 (木)  カテゴリー: 住宅

こだわりの家を建てよう!

構造編です。

 

基礎工事が終わり、その数日後に現場へ行ってみると・・・

 

 

げぇー!

もう家の形になってる!!

これにはびっくらこきました(^_^;)

工場でプレカット(事前に加工)された柱や梁なので、現場で加工する必要がなく、早いんですね~。

 

最近では、外壁や屋根もくっついた、ブロックみたいな形でトラック搬入。

一日で組み立てて、完全に家の形まで作り上げちゃう工法もあるようですね。

 

しかし途中経過の写真が無いので、ちょっと吉野聡さんのHPから拝借して・・・

(問題あれば言って下さい、吉野さん(^_^;)

 

 

木だけでなく、鉄も見えますね。

今回採用したのは、テクノストラクチャー工法といいます。

木と鉄のハイブリッドです。

木と鉄の、いいとこ取りをしてしまおうって感じです(^_^)

 

基本は木造なのですが、横の梁は、H鋼が使われています。

木だと弱い部分を、鉄で補おうという事です。

木造・鉄骨、それぞれメリット・デメリットがありますから、それぞれのいいとこ取りってのは、いいですね(^_^)

 

また、接合部も金具で強化。

ボルトの締め付けも、規定のトルクで行っています。

さらに、厳しい構造計算に基づいて強度分析をし、災害に強い家となっている訳です。

 

この分厚い構造計算書。

一棟一棟、専用のソフトで構造計算されています。

将来必ず発生するであろう、東海大地震。

それに備える為、吉野さんが是非にも採用したいと提案してくれた工法です(^_^)

 

吉野聡設計設計室、その凄いところは、「うちはこの工法がオススメ!」「この工法でなきゃダメだ!」ではなく、毎回変わる土地・条件・施主に合わせて、6つの工法の中から、最適な物を選んでいるという事。

静岡という土地に合わせ、特に地震に強い工法を選んで頂きました。

家族を守る。

家長である私の、一番果たすべき事です。

安心して暮らせる日が、待ち遠しいです(^_^)

 

さて、一気に組み上がった家。

次回はもう上棟式!

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/blog-entry-568.html

2012/11/01 | Comment (8) | Trackback (1) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
