理系男子ノココロ物事を合理的に考える理系男子のココロを世に放つ、まったくもって非合理的なブログ 

このページの記事目次 (カテゴリー: その他

← 前のページ  total 43 pages  次のページ →  


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

物置、組み立ててみた♪

   ↑  2012/04/18 (水)  カテゴリー: その他
ちょっと色々あって、物置が必要になりました。
・・・が、プロに組み立てを頼むと、結構お高いので、自分でやってみることに(^_^)

購入したのは、サンキン製GC-70。
間口1800mm×奥行1200mm×高さ1920mm。
結構大きいサイズです。



まず基礎を、別途購入したコンクリートブロックで作ります。
土の上なので、掘ったり盛ったりして、高さを調節。
水平器で、しっかり水平も確認!


床を敷いて、四隅のパネルを立てます。
ここが、一人でやるのに一番大変でした(^_^;)


外壁全部立て終わり。
ここまでくれば、一安心(^_^)


中に棚も作って。




完成!!
掛かった時間は、大体4時間ほど。
基礎を作るのに、2時間も掛かりました(^_^;)
土がボコボコしてて・・・


二人いれば、女の人でも簡単に出来そうです♪
ちょっとした節約と、プチ満足でした。

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/blog-entry-525.html

2012/04/18 | Comment (18) | Trackback (1) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

水没携帯、乾燥中・・・

   ↑  2012/04/05 (木)  カテゴリー: その他
水没携帯、乾燥させよう!
・・・と書きましたが、ふと思いついてチャレンジ中。


タッパーの中に、シリカゲル(乾燥剤)と一緒に、携帯電話を置いてみました(^_^)
これなら、早く乾くかも!?
猫のエサの湿気防止で、シリカゲルだけいっぱい持ってたのです♪
ホームセンターで売ってました。

さぁて、復活出来るかなぁ・・?
もうちょっとこのまま置いとこうと思います(^_^)

今は、妻のお古の携帯電話を借りてます。
SIMカードを入れ替えれば使える・・・
便利なものです(^_^)

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/blog-entry-519.html

2012/04/05 | Comment (15) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

携帯電話が水没したら

   ↑  2012/04/04 (水)  カテゴリー: その他
昨日は凄い大雨でしたね!
その雨の中、ポケットから携帯電話がスルリと落ちたらしく・・・
数時間、雨ざらしでした(T_T)

ということで、今日は過去記事「携帯電話が水没した時の対策」をそのままご紹介(^_^)
今回は濡れた時間が長いから、どうかなぁ・・・


----------------------以下過去記事----------------------
携帯電話の天敵は、水です。
防水の携帯電話も増えましたが、いざ水没させてしまうと、中の大事なデータが壊れてしまう事も・・・

でも、ちょっとした事を知っているだけで、壊れなくなる可能性がグンっと上がります!
それを今日はご紹介!


まず、濡れたり水没させてしまった場合に一番大事なのは、「ボタンを何も押さない事!」
電源ボタンも、絶対に押してはいけません。

データや機械が壊れる原因は、電気のショートがほとんどです。
ボタンを押して電気を走らせると、壊れます。

ですので、水没したら一刻も早く、電池を抜く事です。
電池を抜けば、とりあえず電気は流れませんから。

その上で、メモリーカードやSIMカードなどを取り出し、「たっぷりと乾燥させます」
この時に、ドライヤーなどで強制的に乾燥させてしまうと、熱で変形する事もあるので、気をつけましょう。

この乾燥も、重要です。
数時間とか1日とかでは駄目!
少なくとも数日、出来れば一週間は乾燥させて、完全に水気を切ります。
この時、アルコールに浸して、即乾させる技を使う猛者もいるようです^^;

乾燥後、おそるおそる電源を入れてみましょう。
運が良ければ、復旧します。
私も、一度バケツに落としましたが、問題なく復旧しました^^

但し、一度水没しているので、いつ動かなくなるかわかりません。
データが生きている内に、なるべく早く交換する事をオススメします。
(私はデータのバックアップを取った上で使い続けてますが、壊れません^^;)


でも、もっと安全を期すならば、電池を抜いた後で、携帯電話のショップに行きましょう。
そこで対応してもらえば、もっと確実に復旧してくれます。
一時的に予備の携帯電話も貸してくれるでしょうし。

とにかく大事なのは、「ボタンを絶対に押さない事!」「一刻も早く電池を抜く事!」
いざ水没した時は、思い出してください^^
----------------------以上!----------------------

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/blog-entry-518.html

2012/04/04 | Comment (5) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

心の余裕

   ↑  2012/04/03 (火)  カテゴリー: その他
いやはや、昨日はブログを落としてしまいました(^_^;)
理由はまぁ色々ありますが、やっぱり余裕が無かったなぁと。
ここ数日、皆様のところへの訪問もままならない状況ですm(_ _)m

毎日続けている方の凄さ、こういう時に改めて感じます。
記事のストック、せめて数件は作っておかないと、こういう時にどうにもなりませんね(^_^;)

今日もちょっと簡単になってしまいますが、無理をし過ぎず、これまで通り続けていきますので、更新が無い時は、きっといっぱいいっぱいなんだと思って下さい(^_^;)



あ、でも休日は「パパ」最優先なので、基本更新しません(*^_^*)
暖かくなってきて、公園散歩も楽しいです♪

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/blog-entry-517.html

2012/04/03 | Comment (7) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

使用済み切手

   ↑  2012/03/30 (金)  カテゴリー: その他
先日、ある方から届いた郵便。
切手がいっぱい貼ってありました。



普段は目にしない、カッチョイイ切手もあります(^_^)
と、そう言えば会社で使用済み切手を集めていたな・・・と、切り抜いて持って行きました。

でも、なぜ使用済み切手を集めているんだろう?
・・と、そもそもそこを知らなかったとふと反省。
ちょっと調べてみました。
みなさん、ご存知ですか?



切手収集家に、買ってもらうそうです。
大量に集められた切手を、キロ単位で買い取り、その中から価値のある物、自分の趣味に合った物を探しだすそうな。

珍しい切手。
珍しい消印。
見た目に美しい切手。
形の面白い切手。

きっと、人それぞれ好みの切手があるのでしょうね(^_^)
そして、切手を売ったお金を、海外医療協力の為などに使っているそうです。


そのままだとただ捨てられる切手。
こうして、ちょっとした事で何かのお役に立つのならば、嬉しいですね♪

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/blog-entry-516.html

2012/03/30 | Comment (14) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
