理系男子ノココロ物事を合理的に考える理系男子のココロを世に放つ、まったくもって非合理的なブログ 

このページの記事目次 (カテゴリー: 仕事

← 前のページ  total 11 pages  次のページ →  


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

一歩でも前へ!

   ↑  2012/03/28 (水)  カテゴリー: 仕事
今日、仕事である機械のテストをします。
担当機械の改善・改良の為に!

一度出来上がった機械、うまく動けば同じ物を作り続ければ問題はありません。
でも、一回一回、少しなりにも問題点はあるでしょうし、なにより自分の技術と知識も上がっているはずです!

前回と全く同じ物を作る。
それは、何の進歩も無いという事なのでしょう。

例え面倒だと言われれても、ほんのちょっとの事だとしても、一歩でも前に進んでいきたい!
設計・開発をする以上、そういう思いで仕事をしています(^_^)

なので、数年前に自分が手がけた機械を見るたびに、今のもっと良い状態に改造したくなっちゃいます(^_^;)


・・・でも、改良改良もそろそろ限界。
マイナーチェンジではなく、これまでの知識と経験を詰め込んで、フルモデルチェンジもしたいと、最近企んでいます(^_^)
自分のアイデアを形にしていく!

そういえば、小さい頃の夢は、発明家でした♪
(発明クラブ・・なんてのも通ってました)
夢は、多少形を変えていても、叶っているのかな・・?
なんて感じています(^_^)

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/blog-entry-514.html

2012/03/28 | Comment (17) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

指示の仰ぎ方

   ↑  2012/03/23 (金)  カテゴリー: 仕事
会社では、先輩・上司ばかりです。
後輩はいれど、部下を持った事がありません。
ですので、基本的には指示を仰ぐ事が多いのです。

ただ、最近ふと思いたち、気をつけていること。
「○○の件、どう致しますか?」と聞くのではなく、
「○○の件、私はこう思いますが、いかがでしょうか?」と尋ねるようにしています。

前者では、丸投げです。
自分の仕事に、自分の意思が反映出来無いですし、上司の負担も増えます。

後者であれば、問題なければ「OK」の一言で済みますし、意見が違う時も、最初から理由を言ってくれるので、すんなり納得出来る事が多いです。

仕事をする以上、明確な意識と目的をもって挑みたいですね(^_^)

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/blog-entry-511.html

2012/03/23 | Comment (11) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

取り壊し開始

   ↑  2011/10/24 (月)  カテゴリー: 仕事
8月まで住んでいたアパート。
取り壊し・建て替えにつき、今のアパートに引越ししました。


どうやら、全住民の移動が完了したようで、いよいよ取り壊しを始めていました。
たった一日で、住んでいた部屋が・・・
なんだか、ちょっと寂しいです。


週末、妻の友人が遊びに来る予定だったのですが、引っ越した事を言い忘れてて。
この取り壊されたアパートを前に、呆然としてしまったようです(^_^;)

今のアパート、より安くなり、でも不満も無く、むしろ良いところも多く、大家さん都合での引越しでしたが、結果的には良かったですね!

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/blog-entry-412.html

2011/10/24 | Comment (11) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

発表会と展示会

   ↑  2011/10/11 (火)  カテゴリー: 仕事
5~6日と、業界内の大きな発表会に出席していました。
ユーザー、メーカー、商社と、業界内の様々な企業が日本全国から集結し、発表と展示を行う場です。


・発表について
大きな発表会だけあって、アピールする絶好の機会です!
こういう時は、小難しい理論は放って置いて、とにかくまず興味をもって頂けるような構成にして喋ります。
はっきり、しっかり、前を見て。

おかげで、PRした製品にも、発表にも、とても良い反響を頂けました(^_^)
その日の夕食とお酒が美味しい。
また明日の気力と活力が湧いてくる瞬間です☆


徳島での開催だったので、阿波おどりのアトラクションがありました(^_^)
やっぱり生で見るのが1番ですね!


・展示について
ライバル企業・ライバル機器もたくさん出展しています。
お互い、気になるところです。

いつもコメントを頂く、溶射屋さん
溶射屋さんのブログの中で、「三方良し」の事が書かれていました。
「自分だけ良し」ではダメなのだと。
今回はそれを心に、ライバル達のところへ伺い、しっかりと名乗ってから担当者と話をしました。
(こっそり偵察が非常に多いのです)

意見交換・情報交換をし、お互いに得るものがあったと思います。
それで、より良い機器が出来れば、業界の発展にも繋がります。

「ライバル」と「敵」は違うと、ハッキリ感じられた気がします。
「敵」ではなく、「良きライバル」として高めあい、そして壁として立ち塞がりたいです!
『あんなにいい物を作ったのか・・!負けられん!!』と言わしめたいですね(^_^)

そしてまた、夕食とお酒が美味しかったのです(^_^)
なんだか、少し殻を破れた気がします。
これも、普段ブログなどを通じて、皆様から色々な事を学んでいるから!
改めて、いつも見て頂ける方、コメントを入れてくれる方、ありがとうございます(^_^)

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/blog-entry-403.html

2011/10/11 | Comment (14) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

フレックスタイム制!

   ↑  2011/10/04 (火)  カテゴリー: 仕事
昨日より、私の勤める会社が、フレックスタイム制を導入しました。

フレックスタイム制:
出勤・退勤時間を、ある程度自分で決められる。
弊社の場合・・
6~10時までに出勤
15時~19時に退勤OK
ただし、合計9時間は必要。


人が揃わないと仕事にならない、工場関係はこれまで通りですが、私の部署は対象内!
正直な感想としては、賛成です(^_^)

どうしても平日昼間でないと出来無い用事、免許の更新などの時に活用できますもの。
毎日バラバラの時間ではちょっと支障が出るかもしれませんが、いざという時の選択肢が増えるのは嬉しいですね(^_^)

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/blog-entry-400.html

2011/10/04 | Comment (16) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
